もてなし生姜ドレッシング♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

昨日の記事のみんなでお勉強会♪

 

毎回、持ちよりコーナーがあるんですが、

今回は、湯葉サラダを持参っ^^

 

って、言っても、水菜と大根をほぼ、切っただけで、

なんかな~^^;と思い。。

春菊も入れようかな~と思いつつ、買い忘れ^^;

 

ちょっぴり丁寧に、ドレッシングを作ることにっ!笑。

 

もてなし生姜ドレッシング♪

 

<材料>

・生姜       2片(25g)

・玉ねぎ     1/8個(25g)

・ポン酢しょうゆ  1/4カップ(50ml)

・オレンジ果汁  25g

・オリーブオイル 50ml

 

 

<作り方>

①生姜、玉ねぎはみじん切りにして、

 小鍋に入れて、ポン酢醤油を加え、

 弱火で、汁気がなくなるまで煮詰めます。

  ※出来れば、約20分弱火で加熱するとより

  甘味が濃くなり美味しくなります。

 途中焦げ付きそうであれば、適宜、水を足してください。

②火を止めて、冷ましたら、オレンジ果汁を加えて、

 よく合わせ、オリーブオイルを少しずつ加えて、

 混ぜ合わせます。

 

出来上がりっ♪

①で具とぽん酢を煮詰めることで、自然な甘みとコクが出ます^^

 

こちらにもっ♪

もてなし生姜ドレッシング♪

もてなし生姜ドレッシング♪

by 平野信子

調理時間:30分
Comment

生姜の風味たっぷりのドレッシング♪

このレシピを詳しく見る

 

 

「もてなし」=ひと手間=煮詰めること。

ちょっぴりひと手間ね^^

 

結構なんでも合うドレッシングです!

また、良かったら試してみてくださいねっ♪

 

今日も良い1日をっ!!

 

*******************************
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。

 


レシピブログに参加中♪