やいづ善八だしセミナー&お料理教室♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

だし。

出汁について、もっと知りたい!

と思いつつ・・・。思いつつ・・・^^;・・・

 

そんな日々をへて、

先日開催された、いつもお世話になっている

やいづ善八さんのだしセミナー&お料理教室に参加させていただきました♪

 

いろいろなだしの紹介に、

かつお節削り体験♪

削りたては、本当においしい!!!

大きな鰹節、

これは、削ってしまうと、どんなにラップをして、冷蔵庫に入れて・・・

としても風味は落ちてしまうんだそうです。

 

削ったら、すぐに使わないと!!

という代物。

本当、そうだな~と思うくらいおいしかった♪

 

そして、荒節と枯節の味比べも♪

 

↑このときは、色の濃さが削り方などによって変わってしまいましたが、

普段は、枯節が薄くて、荒節が濃い感じになります!

 

鰹節が作られる工程というのは、

簡単に言うと、カツオの身を切って、

煮て、骨を抜いて、燻して、

その後、カビをつけるか?

つけないか?

に分かれるのですが、

カビをつけないで、

燻した後のものが、「荒節」

カビをつけたものが「枯節」

という風に分かれます。

 

荒節は、燻したあとの状態なので、

すごく力強い味わい♪ほんのり酸味も感じられます^^

 

そして、枯節は、すっきりとした味わいで、

マイルドなテイスト。

のど越しもさわやかで、上品な味わいなのです。

 

そんな違いも、体験できて、嬉しい限り。

味が、全然違うんですよ。

そして、楠さん→★★★のお料理教室もっ♪

 

なんと、優しい雰囲気^^

そして、わかりやすい、丁寧な説明。

お料理は、

鰹だしを使った、ロールキャベツと、

炊き込みごはん、そして、だしピクルス♪

全て、本当においしいっ!!

だしの良さが生かされています~

 

レシピは、こちらに、紹介されています^^→★★★

 

セミナーに参加させていただき、

良い機会をいただき、ありがたく思いますっ♪

そして、ますます、だし好きに。( ´艸`)

 

更に、もっと、良いだしの使い方を私もレシピとして紹介できるように♪

したいな~っと。思うのでしたっ^^

 

今日も良い1日になりますようにっ♪

 

*********************************
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。