キャベツもりもり♪春キャベツと新玉ねぎのかつぶしコールスローサラダ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

キャベツをもりもりもっさり食べるのって、本当に好き^^



そんな季節が春!!


春キャベツはやっぱりサラダだな~て、思うのです。


キャベツサラダと言ったら、

マヨネーズのコールスローだけど、

私は、何故か、かつおぶしと合わせるのが好きなので考えた。

ちょっぴり和風なコールスローサラダ♪


春キャベツと新玉ねぎのかつぶしコールスロー


<材料>作りやすい分量

・キャベツ          1/2個(400g)   

・新たまねぎ         1/2個(100g)

・塩              小さじ2(水さらしの場合)

・しその葉          4枚

・かつおぶしパック    1~2パック

★砂糖            大さじ1

★酢             大さじ1

★太白ごま油(サラダ油、オリーブオイルなどでも) 大さじ1


<作り方>

①キャベツは千切りに、

新たまねぎはスライスして、

ボウルに入れて、塩でもみ、

しんなりさせる。シソの葉は千切りにしておく。




※揉んでいるうちにどんどんキャベツが

しょんぼり(?)していきます。

②水にサッとさらしたら、水気をよく切って、

よく絞って、再びボウルに入れる。

③かつおぶし、★の材料、

シソの葉を混ぜ合わせたら、出来上がり。




因みに私はキャベツは水にさらす方が好き。

でも、ビタミン流れるわ~という方は、

小さじ1/2~2/3程度の塩をキャベツにもみもみして、

10分程度おき、軽く水気を絞って、

調味料と合わせると、良いですよ♪



キャベツもりもり♪春キャベツと新玉ねぎのかつぶしコールスロー

キャベツもりもり♪春キャベツと新玉ねぎのかつぶしコールスロー

by 管理栄養士のぶたん(平野信子)

調理時間:10分
Comment

キャベツもりもり食べられる和風なコールスローサラダ♪

このレシピを詳しく見る



もりもり。食べられる~♪のが嬉しい^^





初めて作ったときに、

主人に感想を聞いたら、

「メイン(肉!)が早く食べたくて全く味わっていなかった。」

とか言われてしまったけれど(笑)


次回に、確認したら、

美味しい!と言っていたので大丈夫。(←大丈夫って^^;笑)



この日の献立。



●タケノコの豚肉巻き焼き

●かつぶしコールスロー

●中華和え

●さつまいもとリンゴの煮もの

●ごはん



ちょっと野菜多すぎちゃったかな^^;?!(←やりがち^^;)


ごちそうさまでした~♪



****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。


レシピブログに参加中♪


   

 
 にほんブログ村