【47kcal】舞茸と糸こんにゃくの五目炒め♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。


きのこの季節もやってきますね^^

 

きのこって、大好きで、

年間通して出回っていますし、

よく食べるんです。

 

が、その中で、舞茸って、私にとって、

少し困りもの。。

 

お料理が全部、

真っ黒になってしまうんですもの。。

 

なので、も~真っ黒なお料理にしちゃえ~

と思って作った、

舞茸と糸こんにゃくの真っ黒炒め。(笑)

 

舞茸と糸こんにゃくを炒めて、

黒すりゴマで和えた。

というもの。

 

真っ黒!!笑!

 

これが、意外と美味しかったもので、

やっぱり彩が欲しいな、

と思い、いろいろ加えて、

五目炒めに変身させました^^

 

舞茸と糸こんにゃくの五目炒め♪

 

<材料>6食分くらい

・舞茸       1パック(100g)

・糸こんにゃく  1袋(160g)

・人参       1/3本(40g)

・油揚げ      小さいもの1枚(40g)

・薬味ネギ     5本(20g)

・酒          大さじ1

・砂糖         大さじ2

・醤油         大さじ2

・黒すりゴマ     小さじ1

 

<作り方>

 

①糸こんにゃくは袋から取り出し、

 塩ひとつまみ(分量外)で

 よく揉み、流水で洗い、

 食べやすい長さに切る。

 ※臭み抜きとプリっとさせるためです。

 

②フライパンに①の糸こんにゃくを入れて、

 

 火をつけて、プリップリになるまで、

 放置しておきます。

 

③②の間に、舞茸はほぐし、

 

 人参は千切り、

 油揚げは1cm幅くらい、

 薬味ねぎは3cmくらいに切っておく。

 

④糸こんにゃくがプリっとしたら、

 

 ③の具材を入れて、酒を回しかけ、

 蓋をして水分がしっかり無くなるまで、

 そのまま蒸します。

※火は通ったのに、なかなか水分が無くならない~

 という場合は、蓋をとって、水分を飛ばすように

 炒めてください。

 

⑤砂糖を入れて、軽くまぜ、

 

 醤油を加え、すりゴマ、

 ねぎを加えたら、

 出来上がりです。

「意外に旨いな!」主人

 

いつもこの感想。笑。

 

 

でも、本当に意外に美味いわ~笑!

 

 

しっかり、舞茸と糸こんにゃくの水分を

 

抜いてから、味を入れることが

最大のポイント!!!

 

ごはんのお供に♪

 

こういう具沢山常備菜は、

作っておけば、盛るだけなので、

嬉しいですね^^

 

我が家の朝食はいつも

 

常備菜がもりもりです♪

 

さぁて、今日も常備菜並べて幸せごはん~( ´艸`)

 


 

栄養データ(1人分)

エネルギー47kcal 塩分0.4g 食物繊維1.6g 野菜 10g

 

ヘルシーコラム

 舞茸と糸こんにゃくが主な食材の副菜。

食物繊維が豊富で、腹もちもよく、

とってもヘルシーな副菜です。

 また、「炒め」という名前はついていますが、

油では炒めていません。その代わり、

油揚げを使用しているので、コクも旨味も

加わり、大満足な一品なんです。

 しかも!!その真っ黒さから

想像できませんでしたが、実は、舞茸には

シミ・ソバカスを予防し、美肌効果が

期待できる成分が入っているんです!

お料理を黒くしてしまう、と思って、あんまり

舞茸は使っていなかったのですが、

これなら、安心して食べて、美肌になれそうです^^♪

 ダイエット、美肌、お勧めですよ~

 

****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

 

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。