【90kcal】シャカシャカおやき♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。




マイブームの大豆おやき♪


大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト 大豆のおやき料理レシピ


ニョッキ風にしてみたりもしていたけれど、→こちら★★★

やっぱり!おやきと言えば、おやつ??かな?


と、思っていて、

娘ともシャカシャカ振って楽しめるものを考えてみました♪


シャカシャカおやき♪


<材料>4人分くらい

・フジッコお料理大豆水煮    1袋

・薄力粉              大さじ3

・塩                 少々

・オリーブオイル         小さじ1~

・お好みのハーブソルトや青のり 適量


<作り方>

①お料理大豆水煮の水気をよく切って、

 薄力粉を合わせて、袋に入れて、

 よく揉み、少量ずつ分けて、

 コロコロと丸める。


②熱したフライパンに油をひき、

 ①の大豆おやきをころころと転がし

 ながらこんがり焼く。



③クッキングペーパーで袋を作り、

 お好みのハーブソルトや青のりを

 入れて、シャカシャカ振ったら

 出来上がり~♪



つまんで食べて♪

出来立ては、カリっとほくっとしていて、

とっても美味しい!!


ハーブソルトはおつまみにもグット!!!


個人的に青のりも好き♪



コンソメは、まぁまぁだったかな~???笑


このシャカシャカ・・・


昔、よく行ったファーストフード店で

シャカシャカポテトなるものがあり、

いろんなフレーバーがあって、

行く度に変えるのが好きだったんです。


シャカシャカ振るのもとっても楽しい♪笑


もう、ファーストフード店ってほとんど行って

ませんが、たまに行くのも楽しいですよね^^


そんな、ちょっぴり楽しいおやきタイムでした♪♪♪



栄養データ(1人分)

エネルギー90kcal 塩分0.2g~ 食物繊維4g


ヘルシーコラム

 ほとんどが大豆で出来ているおやつ。

 大豆の成分をおやつで取り入れることが

出来るとってもヘルシーなおやつです。

 特に注目したいのは、食物繊維の量。

 食物繊維といえば、便秘改善。特に

大豆の食物繊維は便の量を増やしてくれ、

食事量が減ってしまって、便秘がち、

という方にはもってこいのものです。

便秘が改善されると免疫力が高まり、

風邪をひきにくくなったり、お肌の調子も

整い、つやつやになったりします。

 また、おやきに使われる適度な油脂も

便秘に良いとされているんですよ♪

 腸を綺麗にすることは健康への

近道でもあります^^おやつでヘルシーなものが

食べられるなんて嬉しいですね♪

もちろん、おつまみでも♪



****************************

↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。