【239kcal】2つの調味料で煮るだけ♪照り照り鶏肉♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



煮詰め(←煮込み料理ではない。笑。)料理って、

失敗が少ないので、大好き♪

 

材料と調味料を測って、

入れて、とろとろになるまで

煮詰めれば美味しくなるんですもん^^

 

今日は、

伊藤園りんごでおいしい充実野菜を使用して、

調味料は2つだけだったので更に簡単でした♪

 

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

 

だいたい、何かを煮込むとき、

玉ねぎとか、ねぎとか、ローリエとか、

セロリ、にんじん・・・・

と、香味野菜を入れるのですが、

これは、何も入れません。

 

そう!野菜ジュースに

たーーーぷりのお野菜と、

果物が入っているので、

何も入れなくて良いんですよねーー!!

 

なので、調味料は充実野菜と醤油だけ♪

 

とっても簡単♪

ですが、旨味たっぷりの鶏肉の照り煮が出来ました^^

 

充実野菜を使って。

簡単!!!鶏肉の照り煮♪

 

<材料>3人分

・鶏もも肉      約300g

・にんにく      1片

・サラダ油     小さじ1

・しょうゆ      大さじ2

・伊藤園

 りんごでおいしい

 充実野菜     150ml

 

<作り方>

①鶏もも肉は一口大に切って、

 しょうゆ(大さじ1)をよく揉みこんでおく。

 にんにくは潰す。

 

②厚手の鍋に油とにんにくを入れて、

 火にかけ、香りがたってきたら、

 鶏もも肉を皮目から入れて、

 焦げ目がつくまで焼く。

③余分な油を拭いて、

 充実野菜としょうゆ(大さじ1)を入れて、

 アクを取りながら、煮汁にとろみが

 つくまで煮たら出来上がり。

 


照り照り( ´艸`)

 

みんな大好き、

甘すじょっぱい味です~(←笑・・・(;´▽`A``

 

ごはんが進みます♪

こういう「主菜ーーーー!!!」というときって、

必ず、色見に何か、

ネギとか、シソとか、レタスとか、

何か飾りたくなるんだけど、

何も無い方が美味しい感じがして、

 

ワックスペーパーを敷いてみました。笑。

それも、なかなか、モダン風になって、良い感じ♪


今まで、野菜ジュースは野菜ジュースでしか

飲まなかったけれど、(だってそのままで美味しいんですもんね(≧▽≦))

 

こうやって、使うと、

沢山野菜を入れなくても、

野菜の旨味がしっかり味に出るので

とっても便利なんだな~と実感。

 

また、ひとつ勉強になりました^^


栄養データ(1人分)

エネルギー239kcal 塩分1.8~1.9g

 

ヘルシーコラム

 鶏もも肉はタンパク質、脂質、コラーゲン、ビタミンA等を

摂取出来、美肌にはとっても嬉しいお肉です。「お肉」で

1品の料理なので、タンパク質摂取をメインにし、他のメニューは

野菜メインのものにするとバランス良くなりますね^^

特に、ビタミンCと一緒に摂取することによって、コラーゲンの

合成がしやすくなるので、パプリカ等のビタミンCが豊富な

野菜を組み合わせると良いです。

 我が家もパプリカのマリネサラダを添えてみました^^

より美肌を目指すなら、手羽先を使ってみても良いですね~

 

**************************

↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。