【102Kcal】やりイカとレタスのさっぱりレモンサラダ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。




ヤリイカ。

本当は、違うお料理に

使おうと思っていたけれど、

作る直前になって、

 

やっぱり、さっぱり食べたいな、

 

と思って予定変更!こちらの料理に!

 

ヤリイカとレタスのさっぱりレモンサラダ♪

 

ヤリイカの旨味と

レモンの果汁でレタスが

もりもり食べられます^^

 

<材料>4人分くらい

・ヤリイカ(小)     3匹(約200g)

・レタス         5枚くらい(70g)

・新玉ねぎ       1/2個

・にんにく        1/2片

・オリーブオイル    大さじ2

・白ワイン        大さじ1

・レモン汁        大さじ2~3

・レモンスライス    適量

・塩           少々

・こしょう        少々

 

<作り方>

①ヤリイカは、内臓を取り、

 皮をはぎ、1cmくらいの輪切りに

 しておく。

 レタスはちぎり、玉ねぎは薄くスライスし、

 水にさらす。にんにくはみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイル(大さじ1)

 とにんにくを入れて、火にかけ、

 香りがしてきたら、ヤリイカと白ワインを

 入れて蓋をして蒸す。

 ヤリイカに火が通ったら、火を止めて、

 レモン汁を加え、塩コショウ少々をふる。

③レタスと水気を切った玉ねぎと

 ②のヤリイカ、レモンスライス、

 オリーブオイル(大さじ1)

 全てボールに入れて、和え、

 塩こしょうで味を整えたら

 出来上がりです。

まとめると、

蒸したイカをレタスと玉ねぎと和えただけ。

 

お皿に盛りつけて、

お好みで、

オリーブオイルをお皿に描くように

たら~り♪

いただきま~す♪

さっぱり♪

しゃきしゃき、もりもり食べちゃいます!

 

ヤリイカは加熱しても硬く

なりにくいし、

小さいから内臓の処理も手軽^^

 

そんな、今日の献立は、

主菜:残りもの豆腐チャンプル~ 焦げたの。(泣)

副菜;ヤリイカとレタスのさっぱりレモンサラダ

    ピンクペッパーを振ると彩良くなりました♪

副菜:茄子ときのこのレンチン蒸し

汁:豚の入っていない豚汁

主食:ごはん

 

今日はね、

朝にがっつり豚の角煮食べて、

お昼にがっつり中華の外食したので、

これくらいが丁度良い^^

 

ごちそうさまでした。

栄養データ(1人分)

エネルギー102Kcal 塩分0.3g 食物繊維1.0g 野菜33g

 

ヘルシーコラム

 今日の食材、レタス!!レタスの仲間はいろいろあり、

(レタス、サラダ菜、リーフレタス、サニーレタス)

リーフレタスやサニーレタスを買うことが多い我が家。

それは、レタスはレタスでも、リーフレタスやサニーレタスの方が、

ミネラル、ビタミン共に豊富に含まれているからです。

例えば、βカロテンはレタス100g当たり240㎍に対して、

サラダ菜100g当たり2200㎍、リーフレタス100g当たり2300㎍、

サニーレタス100g当たり2000㎍です。

 我が家は、リーフレタスやサニーレタスが柔らかくて食べやすい、

ということもあり、良く購入し、サラダ菜はさらに鉄分も豊富ですが、

ちぎるサラダには食感が合わないのであまり買いません。。。

料理や嗜好に合わせて、栄養も少し考えて組み合わせられたら良いな、

と思っています。

 

**************************

↓↓↓ブログに訪問くださり、本当にありがとうございました。

こんなブログですが、是非、クリックで応援してくれたら、嬉しいです。