【180Kcal】とっても簡単♪我が家のティラミス♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



先日 作ったティラミス。


これが、とっても簡単で、

美味しいのなんのって!!!!笑。


でも少し甘かったので、

砂糖の分量を変更して

今日のおやつにしてみました^^


とっても簡単♪我が家のティラミス♪


<材料>6食分くらい

・クリームチーズ   100g

・生クリーム      100g

・砂糖          大さじ3

・インスタントコーヒー 小さじ2

・お湯          大さじ2

・バタークッキー   約37g

(我が家はエンゼルマークのもの.。2袋。

・ココア         適量


<作り方>

①バタークッキーを砕いて皿に入れる。

②インスタントコーヒーをお湯で溶いて、

 ①のクッキーとなじませる。

③生クリームに砂糖大さじ1を加えて

 ホイップする。


④クリームチーズに砂糖大さじ2を

 加えてよく混ぜ、③のホイップクリームを

 少しずつ全体的に馴染むように

 加え混ぜる。

⑤皿に敷き詰めて冷蔵庫で冷やし、

 食べる直前にココアをまぶせば完成!!


今日はミニグラスに入れて♪

いただきまーす^^

うん!

美味し~い!!

マスカルポーネより少し濃厚

だけど、チーズケーキより軽い、

理想の味!


そして、コーヒーの苦み(結構にがい!!)

がベストマッチ♪


苦すぎるかもしれないので、

インスタントコーヒーは

少なめにしても良いです^^


主人も気に入ってくれたし、

我が家の定番ティラミスに昇格です~


栄養データ(1人分)

エネルギー180Kcal 塩分0.9g


ヘルシーコラム

 おやつやデザート大好きです。。。

 このティラミスもいわゆるヘルシーにするのなら、

豆腐を使ったり、ヨーグルトにしたり、砂糖を変えたり・・・・

いろいろ方法はあるけれど、私はオーソドックスなものが

1番好き!好みは人それぞれで、気分や体調によっても変わる。

だけど、「自分の選んだものを心から美味しい!と感じて、

幸せな気分になる」こういうことって、とっても大切だと思う!

 おやつはダメだ~、って思うことがあるけれど、

自分とよく対話して、本当に好きなもの、本当に欲しい量を食べて、

幸せ気分になったら良いんじゃないかな。

それこそ、ヘルシーなんじゃないかな、と思っています。


**************************

↓↓↓ブログに訪問くださり、本当にありがとうございました。

こんなブログですが、是非、クリックで応援してくれたら、嬉しいです。