【280Kcal】豚コマ肉とサトイモのにんにくバター醤油炒め | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。





「サトイモ、嫌いじゃないって!!」

今日の衝撃の一言!


 

 

 


私、主人は、サトイモが嫌いだと思っていたのです!

だから、我が家では、サトイモが食卓にあがることがほとんどありませんでした。

 

 

 

でも、私は、大好きだったんです!!


 

 

 

 

先日、スーパーで美味しそうなサトイモが売っていて、遂に買ってしまったのです♥


で、何なら、サトイモ嫌いな主人にも食べられそうな、煮っころがし以外の料理にしよ~


と思って、今晩のおかずが誕生しました。

 

 

 

 


<材料>2人分
・豚コマ肉             160g
・サトイモ (大きめ)         3個
・にんにく              1片
・醤油                大さじ2
・バター               5g

 

 

・柚子の皮(あれば)       適量





<作り方>
①豚コマ肉には、醤油大さじ1で下味をつけておく。

サトイモは、皮をむいて、5mmくらいの厚さにしておく。

にんにくは、みじん切りにしておく。
②フライパンににんにくとバターを入れて、火にかけ、

バターが溶けて香りが立ってきたら、豚コマ肉を投入する。
③豚コマ肉の色が変わったら、一度火を止めて、取り出しておく。
※少し赤いところが残っているくらいが良いです。



④同じフライパンにサトイモを並べて、再び火にかけ、

蓋をして弱火~中火でじっくり火を通す。

下半分が少し透明ぽくなったら、裏返して、焼く。
※フライパンにくっついて、取れなくなったら、火を止めて、しばらく待つと取れます!




⑤サトイモに火が通ったら、豚コマ肉を戻し、残りの醤油を入れて、

さっと混ぜ合わせます。
⑥器にもり、柚子を添えれば出来上がりです!

 

 

 

 

お肉がとっても柔らかく、ねっとりというよりホクホクしたサトイモが、

 

 

 

 

にんにくとバターと醤油という王道の風味をまとって、本当に美味しくなりました!


最後の柚子が上品さを加えています。

 

 

 

 

主人に感想を聞くと、


主人「肉美味かったな~」


私「やっぱり、サトイモは、ダメだった??」


主人「え?美味かったよ!」


私「ホント♥」


私のこころ。「ヤッター!主人のサトイモ嫌いを克服出来たぞー!!」


私「サトイモ嫌いだと思って、食べやすくしてみたんだよー!」


主人「俺、サトイモ嫌いじゃないって!」

 

 

 

 

 




えー!!!!


この約2年くらい?サトイモ出してなかったのにー!!

 



これからは、出します!食べます!


 





とにかく、煮っころがしとは違って、じっくり焼いたサトイモがホクホクして美味しいので、良かったら、作ってみてください。

 


↓レシピブログのランキングに登録してみました。

 

クリックしていただけたら、嬉しいです。