【285Kcal】ヘルシーきのこ麺の和風パスタ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。


~PIRANO Cooking Diary~また、作ろうかな。と思うレシピ達


突然ですが、うちの娘は最近、便秘がちなんです。。。




便秘。。。。


と言えば、腸(←)便利なのが、きのこ!!!!!


きのこは食物繊維がとっても豊富ですもんね。




きのこの子の子元気のこー♪


って、ことで、きのこを使った和風パスタを考えました。




<レシピ>2人分

・スパゲッティ                    100g

・えのき                        300g 

・しめじ                         100g

・エリンギ                       100g

・オリーブオイル                  小さじ2

・にんにく                       1かけ

・たかのつめ(あれば・・辛いのOKならば・・)  1個

・めんつゆ                      大さじ2

・パスタのゆで汁                  50ml

・ねぎ                         適量

~PIRANO Cooking Diary~また、作ろうかな。と思うレシピ達


<作り方>

①スパゲティを半分に折り、袋表示より30秒短く茹でます。ゆで汁には塩たっぷり入れてね。

 にんにくは潰し、えのきとしめじ、エリンギはいしづきを取って、ほぐしておきます。

②フライパンに潰したにんにくと鷹の爪(これはそのまま)オリーブオイルを入れて、

 火にかけ、香りを出します!

③ん~♪いい香り★ってなったら、きのこを入れて、炒めます。

④茹であがったパスタを入れて、茹で汁も入れて混ぜる!!ここでしっかり混ぜる!

 ※これ乳化と言います。これ、オイル系パスタのポイントです!

⑤で、めんつゆ投入、塩コショウで味を整え、ねぎを添えれば出来上がり~!!






って、普通のきのこパスタやん!


とか、つっこまないで下さいね。。。




ここで、材料に注目~!




スパゲティはだいたい、1人分80g~100g!


このレシピは、2人分なのに、1人分しか使ってないのです!




で、スパゲティの代わりになるのがえのき!


えのき、立派な麺ですよ!食感、見た目!麺!


え~違うよ~!とお思いの方


あなたは、だんだん麺に見えてくる~見えてくる~♪


ほらっ!




これが、ポイントなんです!こーんなにたっぷりのきのこが食べられると


ボリュームはそのままなので、食物繊維アップだけでなく、カロリーも腸(←しつこい?)低カロリー!


何と、通常のきのこパスタより166kcalも低いんです!(←のぶたん調べ)


ダイエットにも最適ですよ。


因みに1人分285kcalです。


食物繊維は10.4gも取れます。


美味しいね!!~管理栄養士ママのヘルシーレシピ帖~



これで、うちの娘もすっきり、さっぱり、元気のこー♪


とっても、簡単なので、良かったら作ってみてください。




↓登録してみました。


便秘に、ダイエットに良さそ~、と思ったら、クリックお願いします。


レシピブログ


2014年1月12日 エネルギーを訂正させていただきました。申し訳ございません。