フィギュアスケートの全日本は、世界王者の宇野昌磨選手、世界女王の坂本花織選手の貫禄の優勝でしたね。それにしても、男子シングルの最終グループは皆が、神演技で凄かったですね。

 

備忘録となっているこの日記です。いってみましょう。

 

一昨日の土曜日。私は美容院に行きました。髪の毛をシャンプーセットして頂きました。その後で、喫茶「風味」に寄ってランチ。ビーフシチュウセットとホッとレモンティーを頂きました。

夜はテレビでフィギュアスケートの全日本、男子シングルのフリープログラムを見ました。皆さん、神演技で興奮してしまいました。

 

 

 

昨日の日曜日。ジュネーブ会のメンバー、伊澤さんの奥様、伊澤裕子様はチェロリストでご活躍なのですが、「ピアノトリオ ミリュー 第1回 演奏会」 X'mas Concert にお誘い頂いたので、主人と一緒に「武蔵小杉サロンホール」に行ってきました。

ピアノ:高橋 美信 ヴァイオリン:鍋谷 里香 チェロ:伊澤 裕子  による演奏でした。演目は 「ベートーヴェン ピアノトリオ 第1番 変ホ長調 作品1-1」 と 「ブラームス ピアノトリオ 第2番 ハ長調 作品87」 両方とも4楽章からなります。格調高い演奏で、暫し、音楽に酔いしれました。自分の脳が刺激を受けて活性化していくのが分かりました。良質の音楽というものは、素晴らしいなと思いました。他のジュネーブ会のメンバーとも再会でき、嬉しかったです。伊澤様、お誘い頂きまして、ありがとうございました。ますますのご活躍をお祈りいたしております!

 

 

 

 

 

 

夜は、やはりジュネーブ会のメンバー、山崎様のお誘いで、池袋の東武デパート15階のイタリア・レストラン「キャバリア」で、主人も一緒にクリスマスディナーを頂きました。クリスマスコースのデイナーです。写真に撮りましたが、この他にも肉料理、デザート等があって、どれも美味しくて、本当にお腹いっぱいになりました。クリスマス・イヴにこんなコース料理を頂いたことって、ない気がします。山崎さんとはジュネーブ時代の話に花が咲きました。お誘い頂いて有難うございました。楽しいクリスマス・イヴ になりました。

 

 

今日の月曜日。当店のお客様の入りはボツボツと。豚の角煮が上手なお兄さんも見えました。「日本の古本屋」からは、「映像表現の地平」「仏典 1・2」にご注文が入りました。ありがとうございます!私は1件だけ、登録しました。本の相場を調べる仕事をしました。主人は本の発送と整理に務めました。

 

 

 

さて、私は佐相憲一様が詩誌「指名手配 第8号」をお送りくださったので、目を通しました。

 

ここでは、佐相憲一様ご自身のお作をご紹介させて頂きたいと思います。

 

「夕焼け」

 

どうしたわけか あとから気づくのです

そこにナナフシが生まれたのは卵を鳥に運ばれたから

その時その人を思い出したのは向こうもこちらを呼んでいたから

キンモクセイが匂う頃になると

セミたちはみんな死んでしまって

夕焼けた野山は墓地の安らぎです

 

どうしたわけか 予感があります

激しい雨が実りを豊かにする

このフィールドでひとつの時代が終わり次のステージ

ロウバイが匂う頃になると

夢たちがみんな漂い叫び胸をいっぱいにして

夕焼けた街は即興曲のざわめきです

 

うつりかわり たちどまっては のみこまれ

反逆しては 逆転し 限りなく果てしない

命と命の 小さな小さな無数の輪 巨大な輪

シャツにとまったエメラルドのカメムシの

大洋を波立たせる縞もようのシロナガスクジラの

やりたい放題の末に滅んだかあるいは鳥へと変容した恐竜の

愛のしるしに翻訳された心臓をもつとされるヒトの

それらを諸行無常と言ってしまえばそれまでですが

魑魅魍魎と烙印すればそれまでですが

うつりかわりのこのテーマ曲をこの星は

それでもどうしても続けていくらしい

 

どうしたわけか 泣けてきます

報道されない無数の虐待

無視されるひとつひとつの善意

幸せの真っ只中で命の果てが見えてくる

抱きしめることを革命と呼んで

夕焼けた人の世は楕円形の回転です

 

どうしたわけか 笑いがこみあげてきます

納税者の義務がどうとかこうとか

国民の帰属意識で国家がどうとかこうとか

ミサイルとローンとゲームとライン

この時代のど真ん中で

夕焼けた個人は固有名詞で微笑んでいるのです

 

どうしたわけか 感じています

夜風を頬に受けながら駅へと急ぐその時に

ほんとによかったねとひとりひとりを祝福しているその時に

どこからともなくそのメロディーが匂ってきて

かなしみとかいとおしさとかやっぱり願いがあふれてきて

夕焼けた心のうたはいつまでもフェイドアウトしないのです

 

 

佐相憲一様、ご恵贈ありがとうございました。

どうしたわけか

あとから気づくのです 予感があります 泣けてきます 笑いがこみあげてきます 感じています

どうしたわけか 起こる現象て色々ありますよね。私もいっぱいあって、不思議に思います。

 

夕焼けた野山は墓地の安らぎです 夕焼けた街は即興曲のざわめきです 夕焼けた人の世は楕円形の回転です

夕焼けた個人は固有名詞で微笑んでいるのです 夕焼けた心のうたはいつまでもフェイドアウトしないのです

 

佐相さんの中には、沢山の夕焼けがあるのですね。私の中にもあるかも。いつまでもフェイドアウトしないといいですね。

 

ありがとうございました。ますますのご健筆とご活躍をお祈り申し上げます!