今日はフィギュアスケーターの宇野昌磨選手の26歳の誕生日だったのですね。おめでとうございます!これからも、美しく芸術的な演技を見せてください!

 

備忘録となっているこの日記です。いってみましょう。

 

昨日の土曜日。主人が南部の古書会館に出かけたので、私はお店番。お客様の入りはボツボツと。黒い帽子のお兄さんも見えました。「日本の古本屋」に登録していた「THE UFFIZI AND PITTS FLORENCE」が店頭で売れました。ありがとうございます!私は本の相場を調べる仕事をしました。主人は戻ってきてから、本の発送に務めました。

 

今日の日曜日。私は美容院に行きました。髪の毛を染めて頂きました。その後で、喫茶「風味」に寄ってランチ。トマトクリームシチュウーのセットとブレンドコーヒーを頂きました。

それから、色々な雑務をこなしました。

 

 

 

 

さて私は田村勝久様が御詩集「うさぎいそがしい」をお送りくださったので、読みました。

 

ここでは、6篇、ご紹介させて頂きたいと思います。

 

「持続可能な民主主義」

 

国会議員選挙 総裁選

権力を維持するための

必勝法を習得した者は

その戦略にのめり込み

困った指導者になる

 

多少は問題があっても

自分の手足となって

働くお友達には

特別な配慮をする

敵対者に対しては

説明義務すら果たさない

 

自分の目標に向かって

指導者は要領良く前進する

自分の聞きたいことなら

聞く耳は持っているようだが

国民の声を

聞く技と 聞く心は

具えていたのだろうか

 

虐げられ 見捨てられ

民主主義の外側に

弾き出された者が

怒りと共に禁じ手を使い

不幸な事件が起こった

 

サステナブル・

デモクラシー・ゲーム

持続可能な民主主義

勝者が固定しない

切磋琢磨のゲームを

目標とするべきなのだろう

 

 

「うさぎいそがしい」

 

うさぎとけいみる

まちあわせかめと

うさぎいそがしい

はりよむひまない

 

あしがおそいかめ

うさぎとやくそく

はやめにでてきた

おくれないように

 

うさぎきていない

うさぎあわてもの

しんぱいするかめ

なにかあったのか

 

きりかぶのまえで

まちぼうけのかめ

うさぎやっとくる

はたらきすぎかな

 

なにしてあそぼう

そうだんするかめ

うさぎいそがしい

うさぎもういない

 

「竜の尻尾」

 

尻尾の気配を感じてる

虎の尻尾は物足りない

蛇の尻尾じゃ問題外

竜の尻尾が欲しくなる

 

竜の尻尾を見付けたよ

百人がかりで引っ張って

竜を地上に持ち上げる

竜の祭りを始めよう

 

竜の息吹に血が騒ぐ

象が走れば潰される

兎跳ねれば気が和む

竜が踊れば世が変わる

 

伸るか反るかの大博打

竜の尻尾をくすぐって

竜が笑えば福満ちる

竜が怒れば運の尽き

 

祭騒ぎも子守唄

竜が眠りに落ちていく

静かに人が散っていく

次の祭りは百年後

 

「下り坂は歩き難い」

 

晴天の午後

人通りのない歩道

緩い下り坂を

散歩していた

 

少し疲れたので

足が乱れてくる

そろそろ家に帰ろう

 

完全に油断していた

道の反対側から

私は見られていた

 

二人の女性が

道路を斜めに横断してくる

一人が私に言う

「旦那さん

杖を使った方がいいですよ」

 

「うるさい」

込み上げる怒り

見知らぬ人に

最悪の歩きを

披露してしまった

動揺した私は

その場から逃げる

 

二人には悪いことをした

私も冷静に

アドバイスして

あげるべきだった

 

「横断歩道もないし

カーブで見通しも悪い

お節介なことを考えながら

道路を渡るのは

とても危険なことですよ」

 

 

「憶病者の悩み」

 

決意した憶病者

何か始めようとしている

それと同時に

何もしたくないと思っている

 

明日は霧の中

先に進まなければならないけれど

時間が止まればいいと思っている

 

総てを忘れてしまいたいのに

個々の思い出は大事にしたい

どちらにする

どちらも無理

心は欲張りで優柔不断

 

迷いながら歩き続ける

憶病者は止まれない

すべての地点で脅えて

瞬間瞬間に加速する

危険なリニアモーターカー

 

怒りに我を忘れて

自分が自分でなくなることを恐れる

新たな自分を発見して

そいつに主導権を奪われることを恐れる

 

 

「敵は近くにいる」

 

使い方を迷って

時間を貯め込んでいた

世界が澱み始め

命の輝きが劣化する

 

焦ってはいけないと

大きく深呼吸

全身の血液が脈動し

体細胞が更新される

 

心のファイルに侵入し

深い闇の底まで泳ぐ

多様なバグを認知

裏切りの確証はない

 

やりたいと思うことが

しばしば有耶無耶に

もう一人の自分に

肉体を支配されている

 

秒針を見詰めて

攻略のヒントを探る

自らに隠れていた

独裁者と対決する覚悟

 

奇襲は読まれていた

電撃戦は塹壕戦へ

鬱陶しい水入りの独り相撲

死ぬまでには何とかなる

 

 

田村勝久様、ご恵贈ありがとうございました。

「持続可能な民主主義」 勝者が固定しない 切磋琢磨のゲーム 本当にそれが目標になればいいですね。

「うさぎいそがしい」 うさぎはいそがしすぎますね。かめはいつもまちぼうけで、かわいそうですね。

「竜の尻尾」 竜が踊れば世が変わる 本当に竜の尻尾が欲しくなりますね

「下り坂は歩き難い」 見知らぬ人に 最悪の歩きを 披露してしまった それは、動揺しますね。冷静なアドバイスを考えても後の祭りでしたね。

「憶病者の悩み」 すべての地点で脅えて 瞬間瞬間に加速する 危険なリニアモーターカー これは困りましたね。でも、大なり小なり 誰にでもある悩みかも・・・

「敵は近くにいる」 鬱陶しい水入りの独り相撲 死ぬまでには何とかなる  皆、そう思っているかも・・・

 

ありがとうございました。ますますのご健筆とご活躍をお祈り申し上げます!