
今年は初めてガレットデロワに挑戦しました。
ずっと作ってみたかったんだよね~。
フランスの伝統的なお菓子「ガレットデロワ」。
最近は日本でもよく目にするようになりましたね。
ガレットの中にはフェーブという小さな陶器が1つ隠されていて
切り分けて食べてみるまで誰にあたるかわからないっていう、楽しいお菓子。
幸運のフェーブがあたった人が、その日の王様という事で王冠がもらえるんですよね。
我が家の王冠は娘が画用紙で作ってくれました。
ガレットは年末にアップルパイを作ったときの生地が残っていたので、あっという間にできました。
生地はコチラのレシピ。とっても簡単でサクサク軽く美味しいので気に入っています。
作り方などの手順はコチラとコチラのレシピを参考に。
陶器のフェーブを用意しようかとも思いましたが、まだ子供が小さいので
食べても安心はアーモンドで代用しました。
夕食後に家族3人で食べられるように切り分けたら
「アーモンドがあたりますように!」と欲張って一番大きなものを選んだ娘。
でも残念ねがらアーモンドがあたったのは私・・・・^^;

王冠は娘にゆずりました。
今年はいいことあるかもしれません。
よかったらポチポチっと↓をクリックお願いします。
