今日はデパート開業の日2023★デパートの思い出 | デパコスLOVERの備忘録

デパコスLOVERの備忘録

メイク、スキンケアとも、デパコスが好き。アットコスメで購入後の口コミをしています。こちらでは、購入予定やイベントの備忘録を。最近はディオール沼にずぶずぶ。憧れはゲラン様。信頼しているのは資生堂。一般的な会社員で、子持ちです。

今日は『デパート開業の日』。

デパコスねたではありませんが、

デパートにまつわる回想録です。


1904年12月20日に、日本初のデパート(百貨店)が営業を開始。今の、日本橋三越。


世界初のデパートは、パリのボン・マルシェだそうです。

 
サムネイル


✨✨✨✨


小さい頃は、ファミレスなどなかった。

家業が休みの日は、

家族総出で、デパートのレストランへ。

そして、屋上の

ペットショップをみたり、

小さい遊園地で遊ぶのが定番。ニコニコ


近所にデニーズができたときも、もちろん

家族総出で行きました。

コーヒーお代わり自由に驚きました。


さらに言えば、

池袋に「サンシャイン60」ができたときも

家族総出。ひらめき



サンシャイン60。

戦争を知っている親世代は、

「巣鴨プリズンが▪︎▪︎▪︎」と言います。


✨✨✨✨


デパートではないが、

日比谷の「松本楼」や

お茶の水の「山の上ホテル」で

食べさせてもらえたグラタンが

幼かった私史上で最高の外食でした。



上:松本楼本店

下:山の上ホテル


おそらく、

親の仕事のついでだったのでは。

むしろ、

大人になってからは行っていない。

いつか、

思い出に浸りに行ってみようと思います。



✨✨✨✨



★デパートでよく行く売り場★


1位 コスメ売り場。

最近は、オンライン購入することも多いですが、

テスターチェックは必須。

基本は、国内実店舗にて

正規品だけ買うようにしています。

(海外へ行ったら別ですが)

デパコスは、お店のかたからの

様々なサービスがあってこそ。

気分よくお買い物しましょう💙


2位 食品売場。

お惣菜売場へ、

閉店間際に行きます。💨


3位 ギフトショップ。

カタログギフトをよく買います。

贈答品に迷ったら、カタログ。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
最後までありがとうございました。