こんにちわ。
日々、皆様も血糖値の乱高下で一喜一憂してる事と存じますw
私もインスリンの量が定まらず増やしたり減らしたり。
元々、自己分泌があるので本当に少量しか投与していません。
それにしても体は気まぐれです。
先日までは夕食時8カーボで ヒューマログ5単位だったんですが、最近は2単位で低血糖になったりします。
多分、治ったんだと思いこみます。
前にもハネムーン期だとか喜んだけど、結局のところは体調や運動量などのいろいろな要因で前後するだけで・・・すぐに元に戻ります。
日々の血糖値管理で病院の先生は食後200ぐらいはしょうがないと言ってました。
そんな事を言っても自分のことだと必死でキープするだろうと思いますがw
私は食後2時間で130~150をめざしてます。
これがいいのか悪いのか。
結局、低血糖になるリスクも増えますしね。
上がり方も気になる。
急にあがるのか![]()
ゆるやかに上がるのか![]()
たとえば80→180まで急激にあげて
血管にダメージはないのか。あるだろう。
未だに自分の妥協点が見出せないです。![]()
ここ数日、極端にインスリン量が減ったのでノンインスリンで昼食を頂いております。
だた、ノンインスリンといっても、ローカーボでいかないと爆発的にあがるのでサラダを食って卵をくってゆっくりおにぎりをたべていきます。全部4.5カーボぐらい。
いくらローカーボといっても血糖はあがりますが、150~180まででは帰ってきてくれると信じています。
そこで問題です。
インスリンで130程度に抑えて、数時間後に血糖値が下がって捕食してもどす。
これがいいのか
180まであがってゆるやかに夕食にむけて下がっていく。
これがいいのか
ん~ 微妙な判断がむずかしいのであります。
それもこれも常に血糖値が見えているかなんですが。
============
昨日、ずっと引き出しにしまってたスマホの使い道を考えました。
私は記事でも書いているとおり。
時計でも血糖値が常に確認できるんですが、家の中では更に目につくように血糖値ディスプレイを作りました。
夜になるとこれ↓
一日中つけっぱなしです。
夜に目が覚めてもすぐに自分の血糖値がわかります。
自分が外出しているときも血糖値がわかります。
多分、愛犬が見てくれていることでしょう。
Tv見ているときも、常に視界にはいってかなりいいです。
この前記事に書いたNightScoutを使って表示しております。
その記事はコチラ
https://ameblo.jp/nobu777com/entry-12371094519.html
皆さんの記事を読んでいろいろ研究すればするほど
自分の血糖値のおとしどころが解らなくなっていくのでしたw


