アルビノ白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ -295ページ目

アルビノ白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ

アルビノという個性と共に暮らしています。

日々感じた事、思った事を綴っています♪

白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ-200902260641000.jpg
私の目は光にとても弱く昼間は、痛みで左目は開けられません^ロ^;

光が眩し過ぎて、あふれる光の中にいても逆に見えないものの方が多いです^ロ^;

ひかりの中ではいろんなものが照らされものが輝き色鮮やかに見えています(^-^)

それが私には、鮮やか過ぎて見えにくくなっているのです^ロ^;

私は弱い視力を補うために『色』でものを判断しています(*^_^*)

だから、たまに自分が思っていたものとは全然違う事があり、ひとりで笑ってます^ロ^;

立て看板と人を間違えたり、友達と他人を間違えたりしています^ロ^;

だから、私は工夫をして、今度は『音』も判断の材料にしています(*^_^*)

そうすると、色だけでは分からない事も、またひとつ分かるようになりますヾ(=^▽^=)ノ

ひかりの中でも見えないものを判断する事ができるのですo(^-^)o

こういう知恵は、誰からも教わっていません(^-^)

母からも家族からも友人からも病院の先生からも教えてはもらっていません^ロ^;

ただ、ひとつだけ分かる事は母が私を家から外へ出して多くの経験をさせてくれた事、友達と一緒に沢山遊んでいろんな事を体験した事、私自身が自分の足で一歩を踏み出し多くの旅をしてきた事から自然と身についた事だと言う事だけは分かります(*^_^*)

親に外に出してもらい、友達と遊び、自分で一歩を踏み出すヾ(=^▽^=)ノ

そういう事ができた事に感謝します(*^_^*)
白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ-200902242046000.jpg
昨日、9日に講演をさせていただいた昭和中学校1学年161人分の感想文を読み終わりました(*^_^*)

いつも思う事は「私が生徒さんたちから元気をいただいている」と言う事ですヾ(=^▽^=)ノ

読んでいると、どんどん勇気がわいてきますp(^^)q

感想を読み終えて「私の話で何かを与えさせていただけるのならば」これからも講演会を、お声がかかれば積極的にさせていただこうと改めて思いました(^-^)

7日の栄町での講演会を聞いて下さったみなさんからの温かい感想文にも凄く私の励みになっていますp(^^)q

講演後の14Rの学級通信に今回の講演の感想と最後にこんなことを書いて下さいました(^-^)

石井さんの名前の更幸は、「さらにしあわせ」とかきますね。
「辛」と「幸」は、横棒一本しか違わない。
君たちの人生は、君たちの心次第で決まるのかもしれません。

と言う事でした。
その言葉は大人になった私にも当てはまる言葉です(^-^)

そして、今回一緒に司会進行して下さった恩師から、手紙をいただきましたm(__)m

そこに

石井君と講演会の
壇上に共に立てるなど
思いがけないことで本当に

夢のようでした。

と書いて下さいましたm(__)m

私も、同じ気持ちです(^-^)

あの頃の私からは絶対にあり得ない、正に奇跡的な事を私はさせていただいている事に感謝していますm(__)m

これからも、講演会を通じて様々な人たちとの出会いの中で私も少しずつ成長させていただこうと思いましたo(^∇^o)(o^∇^)o

みなさんと手を取り合って支え合って共に生きていきたいです^ー^)人(^ー^

ありがとうございましたm(__)m
白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ-200902172028000.jpg
昨日、見た『西の魔女が死んだ』の原作本を買いました(^-^)

11日、鎌倉へ向かう列車の中で私の話を聞いた友達がこの本の話をしてくれました(*^_^*)

そして、本の中の一節を私に教えてくれましたm(__)m

登校拒否をして、お婆さんに預けられた主人公のまいさんが、転校して生きづらさから逃れられたとしても根本的には何も変わらない「一匹狼で突っ張る強さを養うか、群れで生きる楽さを選ぶか……」と悩んだ時におばあさんが言った言葉

「その時々で決めたらどうですか。自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイよりも北極を選んだからといって、だれがシロクマを責めますか」

と言うところでした(*^_^*)

それを聞いた時に「それでもいいんだ」って思いました(^-^)

私は、今後の事でこれからどうしようかと考えていたところだったので、その言葉が私の心にじんわりと染みてきましたヽ(´▽`)/

本って、なんて素晴らしいんでしょう(*^_^*)

無知な私にもいろんな事を教えてくれますヾ(=^▽^=)ノ

私の狭い世界を無限の世界に広げてくれる大切な宝物です゜+。(*′∇`)。+゜

また、ひとつ素敵な本と出会いました(*^_^*)

次はどんな本と出会う事でしょうo(^-^)o
昨日の夜からお友達が我が家に遊びに来てくれました。

そこで、いろんな話をしました。

そして以前に薦められていた『西の魔女が死んだ』と言う映画のDVDを一緒に見ました。

去年、違う映画を見た時に予告を見て凄く気になっていた映画です。

西の魔女が死んだ 予告
http://www.youtube.com/watch?v=rBmfRJPJR8Y

この映画を見た時に母方の祖母を思い出しました。

生前は、数ヶ月に1回のペースで山の中にある母の実家にひとりで住んでいた祖母のところへ会いに行っていました。

なんで、私も行っていたかと言えば、あの当時どこにも居場所がなかった私にとって、そして母にとっての唯一の「自分らしくいられる場所」だったからです。

実家では争いばかり、学校では楽しいけど何故か?ひとりぼっちの孤独感といじめによる「自殺願望」の日々に心がめちゃくちゃになっていました。

「死んだら人はどこへいくんだろう?」

「死んでしまえばこの気持ちは楽になるのだろうか?」

いつも考えて暮らしていました。

そんな時に祖母の家に行くと、自然が優しくいつものように私を迎えてくれました。

そして祖母の話してくれる『不思議な話』がとても楽しくて、いつも聞いていました。

祖母は自分で食べる分の野菜は自給自足に近い状態で植物の事、草花の事などいろんな事を教えてくれました。

山に咲く草花や木々に囲まれたこの祖母の住む一軒家は、私の心に癒しをもたらしてくれました。

そんな日々も高校へあがる頃になると一変しました。

ちょっとした食い違いで、母は祖母から「もう会いに来ないでほしい」と言われてしまったんです。

それから長い間、私も祖母に会いに行けなくなってしまいました。

高校を卒業して就職をして、従兄弟が私たちの代わりに度々祖母に会いに行っていくれて「白くまちゃんもばあちゃんのところへ行ってあげなよ」と言われましたが、母の事を思うと、ひとりで勝手に行く事ができなかったんです。

そして、「祖母が倒れた」と聞き母が実家に行った時には祖母は母の事ですら分らないほどになっていました。

その後、入院してすぐに亡くなりました。

私が最後に見た祖母は棺の中で安らかな顔をした祖母でした。

何年も会っていなかったせいもあり、顔が変わっていて昔の面影は残っていたけれど、全然違う顔に見えました。

その時に「もっと元気なうちに会いに行けばよかった」と反省の気持ちでいっぱいになり、後悔の念にさいなまれていました。

この映画を見た時に祖母ことが思い浮かんで、涙が止まらなくなりました。

私は事情があったにせよ祖母のところへ「会いに行かなくなった私を祖母は許してくれるのだろうか?」そんな事ばかり考えて、いままで来ました。

でも、この映画の最後のシーンで救われた気持ちになりました。

きっと許してくれたんです。

だから、形を変えて映画として私に伝えたかった気持ちを伝えてくれたのだと、自分なりの解釈ですが、そう思いました。

おばあちゃんありがとう。
白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ-200902202108000.jpg
昨日、久しぶりにテレビを見ました(^-^)

世界を変える100人の日本人!

世界の王貞治SP

を偶然に見ました(^-^)

王さんと言えば、私が覚えているのは「ナボナはお菓子のホームラン王です♪」でお馴染みのお菓子のCMです(^.^)b
あとは野球好きな父にナイターは見せられていましたが、よく覚えていません^ロ^;

その時は何も思わなかったんですが、こうして改めて王さんの事を知った時に「なんて凄い人なんだろう」と思いましたヾ(=^▽^=)ノ

『世界のホームラン王』の王さんではなく『ひとりの人間』としての王さんの偉大さを知りましたm(__)m

あんなに凄い世界記録をもっている人なのに、とても謙虚で素直で誠実で本当に尊敬する人だったんですね(*^_^*)

その中で、王さんのお父さんの謙虚な姿勢を王さんは受け継いできたのだと知りました(*^_^*)

お父さんは中国から日本に来て「日本に住まわせてもらっているのだから、日本のために自分に出来る事で恩返しをしなさい」と言っていたそうです(*^_^*)

親って偉大なんですねm(__)m

そして、あの王さんですら多くの方々に支えて、あそこまでこられたと思いますo(^∇^o)(o^∇^)o

その恩返しをしていると、おっしゃっていました(*^_^*)

私も、こうして多くの人の支えによって生かされている事に感謝して、これからも自分に出来る事で恩返しをしていきたいと思いました^ー^)人(^ー^

人のため、誰かのために生かされる人生はきっと素晴らしい事でしょうね^ー^)人(^ー^

その事を王さんは教えてくれましたm(__)m

王さんありがとうございますm(__)m


母がプテリスを買ってきました(*^_^*)

青々とした葉を見ていると「私も、まだまだこれから芽生えるんだ」と思いました(*^_^*)