アルビノ白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ -160ページ目

アルビノ白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ

アルビノという個性と共に暮らしています。

日々感じた事、思った事を綴っています♪

アルビノ白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ-kadokawa2.jpg
アルビノ白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ-201008220625000.jpg
アルビノ白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ-saikai2.jpg
昨夜は宮崎県で活動をしています「だいじょうぶ自然楽校」の楽校長、門川貴信先生の講演会に参加してきましたヾ(=^▽^=)ノ
 
と、言いましても私は仕事が終わってからの参加で、会場入りをしたのが20時過ぎでした(;^_^A
 
会場に着いて、早々に先生の大歓迎とハグで出迎えていただき、私の紹介をしたかと思うと、いきなり「のぶくんみなさんにあなたのお話をして下さい」と、なぜか?私の講演会になっていました(;^_^A
 
でも、ちゃんと先生も入って、会場に来て下さった方々の質問に門川先生流の答え方でお話して下さいました(^-^)
 
先生のところには全国から多くの相談が寄せられますが特に「自殺願望」で来る相談が本当に多いそうです。
 
すると先生は
 
「明日、死んで下さい」
 
と、言います。
 
更に
 
「明日に、なったら、また明日、死んで下さい」
 
と、言います。
 
そして
 
「そうやって、ずっとずっと、生きて下さい」
 
おっしゃって下さいますヾ(=^▽^=)ノ
 
門川先生が、いつも言うのは
 
「大丈夫!」
 
「何があっても大丈夫!」
 
「悩みなさい」
 
「めいいっぱい悩みなさい」
 
と言います。
 
「本当の悩みは、食物がないこと」
 
「今日、生きるための食物がないこと」
 
「それが、本当の悩み、それ以外は私利私欲なんです」
 
と、おっしゃって下さいます。
 
私たちは、日本にいて食物がなくて、死にかけた事なんてありませんよね。
 
先生は世界中を活動で巡って、様々な世界の現状をまのあたりにしてきました。
 
その経験から、素敵なアドバイスを下さいます(*^_^*)
 
先生の講演会(主催者によって多少違いがありますが)で、本当に自由なんですヾ(=^▽^=)ノ
 
初めて私が聞かせていただいた時に先生が
 
「みなさん私の講演会での注意事項ですよ~♪」
 
「携帯電話の電源を…」
 
「切らないで下さい」
 
「電話がきたら…」
 
「緊急な用事かもしれないので出て下さい」
 
「メールは…」
 
「自由にしてください」
 
「講演中にはトイレには…」
 
「遠慮なく行きましょう」
 
と、なんとも自由な雰囲気なんです(*^_^*)
 
私も、門川先生の門下生として「いじめ講和担当の副楽校長」をさせていただいておりますヾ(=^▽^=)ノ
 
私も先生の様に、みなさんの幸せのために、少しでも、どんな些細なことでも、ひとつひとつ、そしてひとりひとりを大切に活動をさせていただきますねm(__)m
 
門川先生は、予定では29日まで、東京にいらっしゃいますので、お会いしたい方がいましたら先生の講演会にお越しくださいねヾ(=^▽^=)ノ
 
 
門川貴信のプロフィールです。
1957年宮崎県日南市生まれ。
1974年4月1日漁船転覆(父、行方不明)を契機に〔生きる〕〔なぜ〕〔どうしよう〕〔生きてほしい〕を考え、外国にて活動をする。
1985年長男、アズマの死を契機にボランティア、環境、子供の協力を考える。
1999年2月1日不登校児童生徒、不登校児、の学校、社会復帰を目的とした自然楽校未来船を開校。
1999年から2009年までに、宮崎県知事、宮崎市市長、宮崎県宮崎市社会福祉会長、全国、ウクライナ、ロシア、アメリカ、などから賞を頂く。
2006年社会貢献賞を、日本財団より頂く。
 
2009年は、ぼろ石山で人命救助を、警察からの連絡を受けて2日にまたがり五名を救助させて頂きました。
2010年夏は、溺れかけていた、子供を一人救助させて頂きました。
 
2010年から、だいじょうぶ普及協会が経営団体になる。 
自然楽校未来船をだいじょうぶ自然楽校にしました。
 
だいじょうぶ自然楽校をどうぞよろしくお願いいたします。
アルビノ白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ-201008210720000.jpg

アルビノ白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ-201008210722000.jpg

アルビノ白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ-201008210723000.jpg

カメラストラップを新しく購入しましたヾ(=^▽^=)ノ

最初にカメラに付属していたストラップは使用しないで、キャノンのProfessionalストラップを買って使用していました(*^_^*)

ずっと、日帰りや数時間の撮影で使用していた時には気がつかなかったんですが、今回5日間の慰霊の旅に出てみて、気がつく事が沢山ありました(^-^)

一番に気がついたのはカメラの重さからくる「首への負担」です。

その次に「ストラップの素材による皮膚への摩擦」です。

更に「ストラップのよじれで肌を痛めること」です。

最初は「キャノンの純正だし、色も赤で可愛いし、Professionalと言うくらいだからいいんだろう?」って思っていました(;^_^A

感覚や皮膚の強さなど個人差があるので、何とも言えませんが、私には合わなかった様です。

1日目には気がつかなかった事が、2日目に少し気になり、3日目には明らかに辛くなってきて、この段階で首の痛みが出て「ストラップにタオルを巻いて使用」していました(;^_^A

重いからと言ってバッグに入れていたら、シャッターチャンスを逃してしまいますので、常に首から下げていたいですし、肩に掛けていると昼間は眩しさで左目が見えない私では両サイドまで注意がはらえないのでカメラをぶつけてしまいますので、どうしても正面に首から釣り下げて歩くのが「本人とカメラの保護」にはいいようです(*^_^*)

こういう事もコンパクトカメラでは気がつかなかったですし、一眼レフをやっていた10代の時にも気がつきませんでした(;^_^A

この歳になって、このカメラを使ってみて分かった事です(^-^)

実際にやってみないと分からない事ってありますよね(*^_^*)

これからも、大切なカメラですので、少しずつ使いやすくしたいと思っていますヾ(=^▽^=)ノ
アルビノ白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ-201008200612000.jpg

Camera Peopleの企画があったので私の写真を投稿してみましたヾ(=^▽^=)ノ

●みんなのまち / 15のお題で作る「みんなのまち」写真集
http://minnanomachi.jp/gallery/15.html

みんなのまち企画第1弾は「15のお題で作る『みんなのまち』写真集」。
みなさんから15種類の「まち」写真を募集して写真集を作る企画です(*^_^*)

お送りいただいた投稿写真の中から選考を行い、各テーマごとに写真集を制作!
(投稿写真はすべてリアルタイムでカメピWeb上からご覧いただけます)

写真集は、2010年8月開催の「みんなのまち in 京都」会場ほか、全国のお店などで巡回展示します。

フォトコンテスト

みんなのまち「道」
http://camerapeople.jp/community/thumb.php?cid=94

368:白くま

みんなのまち「駅」
http://camerapeople.jp/community/thumb.php?cid=100

297:白くま

みんなのまち「家」
http://camerapeople.jp/community/thumb.php?cid=104

99:白くま


巡回会場は以下の通りです。

◎北海道
8月20日(金)~22日(日)
cholon ※PHOTOFES会場内

◎東京
8月20日(金)~
monogram

◎愛知
8月27日(金)~9月5日(日)
SEANT

◎島根
8月10日(火)~31日(火)<開催中>
島根県立美術館

◎福岡
8月13日(金)~22日(日)<開催中>
albus ※PHOTOFES会場内

私の写真が選ばれているのか、会場で写真集を見るのが、とても楽しみですo(^-^)o

もちろん会場に行く事ができない方でも上のリンクから投稿されたみなさんの素敵な作品を御覧いただく事ができますよo(^∇^o)(o^∇^)o

私は日曜日に東京会場のCamera Peopleの実売店『monogram』にいって、実際の写真集を見てきますね゜+。(*′∇`)。+゜

選ばれても、選ばれてなくても、多くのみなさんの素敵な作品を見るのが楽しみですo(^-^)o

みなさんも、もしよろしければ各地の会場で実際に手にとって写真を御覧になって下さいね(*^_^*)


今朝の空もふわふわ気持ちよさそう、だったの撮ってみました(^-^)
昨日、会社のフォークリフトをしている先輩が熱中症で倒れました。

朝、私たちが呼んでいる「3階上げ」と言う原料をクレーンで上げる作業で先輩は3階で原料を下ろす作業をしていて具合が悪くなったそうです。

工場の構内は本当に暑いんです^ロ^;

特に3階は熱が上にあがるので40度以上になります。

先輩は私たちの現場担当のフォークマンで朝一で私が製品を運搬の依頼の電話をした時に、なんだか元気がなく私が「運搬宜しくお願いします」と言っても、いつもなら冗談を言うのに、昨日は「ん~」と元気がありませんでした。

私たちもそうなんですが、最初はみんな

「暑いね~」

なんて言っていますが、段々疲れてくると

「ふ~」とか「は~」

などため息になっています。

こういう時には、特に注意が必要です。

先輩も最後の方では反応が、あまりなかったそうです。

先輩が着ていた服を洗濯するのに運んだ人の話ですと

「服がビショビショで凄く重かった」

と言っていました。

と言う事は脱水症状も出ていた様です。

そして、先輩が早退する時に出会った人の話ですと

「両手足がつる」

と言って、痛がっていたそうです。

私は職場が工場なので、この時期は連日30度以上になり、場所によっては40度以上になるところもあります。

なので、こまめな「水分補給」と会社から支給されている「熱中アメ」などをいただいて対策をしています。

家でも、出来るかぎり栄養をとり、睡眠時間を長くとるように心がけています。

まだまだ暑い日が続きますので、みなさんも熱中症には気を付けて下さいね。

ご自分もそうですが、まわりの人たちが日頃と違う言動や行動をしていたら、速やかに休憩をすすめてあげて下さいね。
アルビノ白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ-201008172152000.jpg

アルビノ白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ-201008172153002.jpg

アルビノ白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ-201008172152001.jpg

昨日コンビニで、新作白くまアイスを発見しちゃいましたヾ(=^▽^=)ノ

今年は『みかんがおいしい白くま』でした☆ヽ(▽⌒*)

みかんが入っているのはもちろんですが、今回は酸味のきいたみかんのシャーベットが入っていて、甘さと酸味のバランスがちょうどいい感じです゜+。(*′∇`)。+゜

思わず、また鹿児島で天文館むじゃきの『氷白熊』をいただきたくなっちゃいましたヾ(=^▽^=)ノ