結婚日記♪マイカー購入へ(^_^)ノ | アルビノ白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ

アルビノ白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ

アルビノという個性と共に暮らしています。

日々感じた事、思った事を綴っています♪


先日、先生とのお電話にて車のお話になりました。

先生は現在、トヨタの「Bb」に乗っておりますが、とてもお気に入りで今現在、この車に変わる車が見当たらないとおっしゃっています。

なので、当初は新婚旅行を「Bb」で長崎から千葉までのドライブにするお話もあったくらいです。

ただ、今回、先生から「千葉に行ったら新車を購入する事に決めました」とお話をいただきました。

先生は、いったん決めた事は変更しない方なので、ほぼ新車購入は確定になりました。

予定としては、再来年の千葉県へのお引越し前に千葉で車を購入予約して、千葉に住み始めると同時に納車して新生活は新車でスタートを切る事になりそうです。

先生にしてみたら、いつもの車選びで「直感」で気に入った車を選ぶ先生ですから再来年までに先生が気に入るような車が販売される事を願っております。

ただ、私にとって今回の先生からのご提案は特別な思いで聞いておりました。

なんと言っても、結婚し所帯を持ち初めての「我が家の車♪第一号のマイカー」だからです。

10年前に、みんなの寺におじゃました時に前日に納車したばかりのフィットを喜んでご紹介下さった雅亮さんの事を思い出しました。

私もいよいよ、その時が来るのだと思いワクワクしました。

子供の頃に叔父がスポーツカーに乗っていた事と、カーレースやカートなどもしていて、整備士だった叔父の周りにはスポーツカーに乗った仲間たちが集まり車庫ではエンジンの乗せ変えやチューニングをするのを、じっと見て育ちました。
その影響をもろに受けたのが長男で、ロードバイクは逆輸入の300キロ以上出るバイクを購入して公道で280キロ出した事もあり、それに飽き足りずモトクロスのバイクでレースに参戦していた事もあり、もちろん私も必ずモータースポーツの世界に行くつもりでおりました。

自転車もみんなと同じに乗っていた事もあり「車だって当然、運転できる!」と勘違いしていた私が盲学校に入学して自分が運転免許を取る事ができないと分かった時の落胆は、正直に言えば「運転できないなら死にたい」くらいの落胆でした。

私が小学生の頃から、深夜放送にも関わらず、ひとりで以下の番組を見て運転を夢見ておりました。

BS朝日 - カーグラフィックTV
http://www.bs-asahi.co.jp/cgtv/

Car Graphic TV
http://www.youtube.com/watch?v=jMiaXxYgCys
私的には、こっちのオープニングが好きですね♪
出だしのブガッティのエンジン音がたまらないですよね~!

更には千葉テレビでは「新車情報」なども毎週見ておりました。

最近では

BS日テレ - おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!
http://www.bs4.jp/aisya_henreki/
ユーチューブで楽しんでおります。

関東では放送されなくなり残念です。
薬師寺モータース
https://ssl02.a-spcc.jp/yakushijimotors.com/

トークばかりなのが難点ですが、これも見ます。
CarXs
http://www.car-xs.tv/

その他にも、特に「WRC」や「パリダカ」や「キャメルトロフィー」を知ってラリーが大好きになりました。

クラッシックカーでは「ミッレミリア」が好きです。

話を戻して、今回の先生のご提案に本当にワクワクしております。

先生は「今後の事も考えて『エコカー』にしようと思います」との事でした。

先生から「選ぶとしたら、どの車がいいですか?」と聞かれて「エコカーなら現在、現実的なのはハイブリットカーですね~♪私なら『マクラーレンP1』が欲しいですね~♪」と言うと、あっさり「自分で買って下さい!」と言われちゃいました。

マクラーレンP1
http://media.mclarenautomotive.com/model/7/JP/doc/64/

「マクラーレンP1」日本初公開=世界で375台限定生産
http://www.youtube.com/watch?v=sN8YF3Rj5T4

価格が9661万5000円とあれだけの性能と装備では、本当にお手ごろ価格です!
なんと!日本ではキャンセル待ちだそうです

現実に戻りますと、やはりエコカーと言えば、最初に浮かんでくるのが「プリウス」ですよね。
ただ、田舎の道では車体が大きいように思います。
PHVも良いんですけど、まだ出たばかりなので、今後を楽しみにしたいですね。

電気自動車も、課題がありこれからだと思います。

先日もステラモーターズの車のバッテリーが炎上する事故が報告されています。
B787と同じにリチウムイオンバッテリーなどの電気系統関係に問題があるようです。

テスラモーターズジャパン | プレミアム EV
http://www.teslamotors.com/jp/

アクアにもリチウムイオンバッテリーが搭載されていますが、今現在は特に問題が起きたと言うニュースはありません。

いろいろ考えて、私が現実的に生活面や経済性や地元の道路状況を考えて、一番のお勧めはトヨタ「AQUA」ですね。

toyota.jp アクア
http://toyota.jp/aqua/

エコカー減税 アクア
http://toyota.jp/ecocar/car_lineup/aqua/index.html

走りもタップリ楽しめちゃうハイブリッド車 トヨタ アクア AQUA 動画
http://www.youtube.com/watch?v=d6M_AtZvvyc
竹岡圭さんの解説が女性の視点で説明されていていいですね。

toyota.jp ウェルキャブ(福祉車両) | ご購入サポート | 税金・助成制度
http://toyota.jp/welcab/subsidy/index.html
現在、兄の車を福祉車両として登録しておりますが、先生の車の購入に合わせて新車を福祉車両登録させていただきます。

手帳がある方は是非、ディラーの方にご相談してみて下さいね。


以下の車の候補も考えてしましますね。

up! < モデル < フォルクスワーゲン公式サイト
http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/up.html

コンパクトカー|FIAT 500 Pop (チンクエチェント ポップ) - フィアット
http://www.fiat-auto.co.jp/500pop/
2気筒エンジンのtwinairも気になりますね。

MINI.Japan - MINI Cooper Clubman
http://www.mini.jp/mini_clubman/cooper/

CYGNET【シグネット】 - Aston Martin<アストンマーチン>
http://www.astonmartin-atlanticcars.co.jp/CYGNET.html
ベースはトヨタのIQですが、生産中止が決まっています。

現実的ではないですが、考えているのが本当に楽しいです。

先生と実生活で使用する車ですので、最終的には運転する先生が決める事ですが、運転ができない私ですが車選びを一緒に考えていきたいと思います。

公道で免許を持ち運転すると言う夢は無くなりましたが、先生と出会い先生の運転で結婚後はいろんなところへドライブに行きたいでという夢は叶いそうです。

男性としては、やはり女性を助手席に乗せてドライブするのが当然と言えば当然なんですが、私たちは逆になりますが先生ひとりに無理をさせないように、ドライブばかりではなく、バスの旅や電車の旅や船の旅など、先生の要望を聞きながら私が計画をして、いろんな思い出をふたりで作っていけたらとおもいます。

今回は、車選びについて書いてみました。

結婚に至るまでに、お金がかなりかかりますね。

でも、来年から一生懸命に貯金、節約生活をがんばりたいと思います。