昨日、125社巡りを終えて、最後の神社でアーサーくんと写真を撮って、お散歩バッグに入れたところまでは確認はしていたのですが、そのあと鳥居の横にバッグを置き境内の撮影をさせていただいておりましたm(__)m
その時、置いていたバッグが倒れたので直して撮影を続け、たまたま参拝に来た方に母とふたりの写真を記念に写していただきました(*^_^*)
その後、斎宮駅から伊勢市、そして名古屋駅と電車で移動していて、ふとバッグ中のアーサーくんを出そうとしたら、ないんです!「どうしよう~!アーサーくんがいない!」って「確かにバッグには入れたはずなのに…」そして、いろいろと考えたら最後の神社でバッグが倒れたのを思い出しましたw(°O°)w
「最後の神社しかない!」と思って、先ほど125社巡りに載っていた明和町観光協会に電話したら「あそこは松阪市なので松阪市観光協会に電話してください」と電話番号を教えていただきましたm(__)m
そして松阪市観光協会に電話したら「あそこの神社は神主さんは常駐していないんですよ、しかも電話もないので私達からも連絡ができないんです」と言われました「どうしよう…また斎宮まで行って探してこようかな…」と思っていると「私どもはいつも神宮司庁総務部広報課に直接お電話をして、お祭りなどの情報を聞いているんですよ」と教えて下さいましたm(__)m
神宮司庁総務部広報課なら携帯に電話番号を登録してあるので、すぐお電話をしました(^-^)
すぐに出られて事情を説明してたら「あそこは普段は神職は常駐していないんですよ、しかも電話無いので」とおっしゃられ「見つかりしだいご連絡致します」と言う事で電話番号を教えて切りました。
そして数分して電話が鳴り「くまの木彫り見つかりました~、ちょうどそこの神社の神職から連絡が来て、裏に『けんたろう』って書かれた木の置物ですよね」と言われて「はい!それです!アーサーくんっていいます♪ありがとうございました」と言い後日着払いで送っていただく事になりました。
広報課の方のお話によると、今回はたまたま一週間だけ神社に籠もり式年遷宮で使う絹を織っていたから、神職がいた様で、もし一週間ズレていたら神職さんいなかったそうです。
本当に神様に感謝ですm(__)m
ありがとうございますm(__)m
