『ぼくは小さくて白い』( 朝日新聞出版)発売記念イベントに参加してきましたヾ(=^ ▽^=)ノ | アルビノ白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ

アルビノ白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ

アルビノという個性と共に暮らしています。

日々感じた事、思った事を綴っています♪

白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ-200905020007000.jpg
いま、帰ってきました(≧▼≦)

またもや昨日の日記です^ロ^;

今日、池袋のリブロ東池袋店内 カフェリブロで開催された和田裕美さんのトークショー&朗読・サイン会『ぼくは小さくて白い』(朝日新聞出版)発売記念イベントに参加してきました(^^)v

あれからいったんカフェを出て開場1時間前に並んだんですが、3人目でした(*^_^*)

隣に偶然に並んだ方にお話をうかがうと、みなさんビジネスセミナーで和田さんと出会った方がほとんどでした(*^_^*)

私は先日の日記にも書いたように、この絵本から最初に和田さんを知ったのでイメージ通りの穏やかで優しい感じの方でとても話しやすかったですヾ(=^▽^=)ノ

なんと、私は最前列の真ん中で聞かせていただきました(*^_^*)

この絵本で伝えたい事はこんな感じのことを伝えたかったようです(^-^)

自分にとって欠点だった事を考えたかひとつで長所にも変える事もできる。

勇気は自分から前に向かって歩いていかないと、身につかない。

どんな夜でも、必ず朝が来る。

だいたいこの3つが、この絵本の中では深い部分で語られている様です(^-^)

基本的には『大人向け絵本』の様ですが、お母さんがお子さんに読み聞かせをしていただいてもいい本ですよ(*^_^*)

トークショーが終わり質問コーナーになった時に思い切って、和田さんや会場の人たちの前で私がアルビノであること、この白いペンギンがアルビノである私たちと重なって感情移入したこと、この本を読まれたお母さんたちが感動して涙を流して読んでいただいたこと、などを話させていただきましたm(__)m

そして、私の講演会で絵本の朗読をしてもいいと本人から直接、許可をいただきました(^-^)

他の方の質問で夢についての質問があった時はこんな返事をしていました(*^_^*)

目の前の小さな夢をひとつずつこなしていけば、必ず自分がやるべき夢が見つかるヾ(=^▽^=)ノ

とおっしゃられたいました(^-^)

あと今回の本の絵は水彩で描かれていて、絵の具の入った水を画用紙の上に表面張力状態にして、そのまま乾かすと言う特殊な技法で出版の際にも、この淡い色を表現するのが難しかったようです(^-^)

そんな、沢山の努力と工夫で出来上がった素晴らしい絵本です(*^_^*)

是非、書店にて手にとって見てくださいm(__)m

少ない言葉の中にある深い意味や、ご自分と重ね合わせて読んでいただき心を軽くしていただいたり、生きるヒントにして下さいねm(__)m

感謝♪感謝♪ですm(__)m

ありがとう(*^_^*)


明日?今日は7:35発の快速なので、もう寝ますね(*^_^*)

おやすみなさい(-_-)zz