信じる2時間 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

東京ことば磨き塾(8日)。

「信じる」という言葉だけで2時間語り尽くした。

 

●言葉にしないことには信じてもらえない。

●視覚障害者にメイクをしている。ことばかけで信頼関係。

●論語「君子の九思」から「怒りには難を思う」の心得でいる。

●大きな手術で全身麻酔した時、信じ切るしかなかった。

 ペンの持ち方、説明の仕方一つ一つに信頼のカギがある。

●ムントテラピー(患者の精神的ケア治療)には信頼が必要。

●信じる器が小さいので、器を広げたい。

●野球チーム 選手と監督の信頼関係。

 負けたとき、選手のせいにしない監督は信じられる。

●信じていると、安心して失敗出来る。

●自分の目で見たこと、自分の耳で聞いたことだけ信じる。

●「このことば磨き塾の場」は、信じられる場。

●信頼関係には「おひたし」が大事

  「おこらない、ひていしない、たすける、しじする」

●相手を信じて「はい」「イエス」「喜んで!」の返事。

●ピンクレディー「UFO」の歌詞。

 「信じられないことばかりあるの」

 「信じられないことでしょうけれど」

 でも、だからこそ、あなたを知りたい

●見た目と自己肯定感は違う。自分を信じる。

 

「信じる」という言葉をきっかけに湯水の如く、言葉が出てくる。

ことばの引き出しが開いて、

それぞれの置かれている状況、仕事に取り組む姿勢、生きる姿勢…

いろんなことを知ることが出来る。