般若心経は、身近にあった。
幼い頃、父が読経しているのを聞いていた。
松原泰道さんの『般若心経入門』(昭和47年初版)が120万部のミリオンセラーになった時、ボクも暗唱したものだ。
このたび、横田南嶺さんから、ご恵送いただき、新刊『はじめての人におくる般若心経』を読ませていただいた。
南嶺さんは、これまで般若心経の解説は至難の業だから遠ざけてきた。ところが「親ガチャ」という言葉を知り、「空の心」を説こうと思うに至った。親を選べないのは思う通りにいかないことだと、ゲームの仕組みに例えた風潮を憂えてのことだ。
般若心経は、「空」とは何かを問い続けるものだ。
この本で、南嶺さんは、いろんな角度から「空」を説く。
時に同じことを何度も繰り返して伝えるから、身に沁みてくる。
「かたよらない、こだわらない、とらわれない」ことなのだが、
そのことにとらわれてもいけない。
過去に執着したり、未来を不安に感じたりせず、
「ただ いま」を懸命に生きることが大事。
自分のモノサシで、比べることをやめたら、楽に生きられる。
自分で自分のことを決めているのは、どうやら錯覚だ。
「自我」はないのだ。
トンネルの絵の例えがわかりやすい。
地面や壁や山は描けても、トンネルそのものの絵はかけない。
トンネルの本質は空洞。これぞ「空」。
自我とはトンネルのようなもので、周辺のものはあるが、中身は空洞。
自我が消えたら、苦しみも消える。
鏡の例えもわかりやすい。
鏡の中には、何もない。物が前に来れば映るし、去れば消えるだけだ。生ぜず滅せず。けがれず浄からず。増やさず減らさず。
清浄無垢が、空。
仏心というのは、広い心の海に浮かぶ泡のようなもの。私たちが生まれたからと言って、海水が一滴増えるのでもなく、死んだからと言って、
海水が一滴減るわけでもない。もともとないものだから「不生不滅」。
あれこれ考えてきて、南嶺さんは「わからなくてもよい」と言われる。
分かるとは、2つに分断する。分けることは迷いの根本となる。
分からないは分断せず、考え続ける。
理解も幻にすぎない。分からないことは素晴らしいことなのだ。
悪魔と神も分けられない。邪悪なものと聖なるものも分けられない。
大事なことは分けられないところにある。
分け隔てせず、「すべてのものが満ちた世界」が空の世界。
空とは、何もないということではない。
つなぎ目がない。差別がない。境目がない。
すべての命は差別も区別も境目もなく繋がりあっているものだ。
もっと言えば、大いなる命の中に生かされている。
般若心経は、
「あるようでない」「ないようである」を飛び越え、
とてつもなく大きな世界に誘う「おまじない」といえるかもしれない。