お寺でことば磨き塾 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

丹波ことば磨き塾。

会場を、きょうだけ氷上町の鳳翔寺に移して開催。

塾生の田中幸代さんの婚家の寺をご厚意で使わせてもらった。

鳳翔寺は禅宗の一宗派である黄檗宗の寺院で、貞享元年(1684年)の創建という由緒ある寺だ。

 

嬉しいことばのシェア。

●つらいときほど、楽天的でいなさい(母)

●真実一路、誠心誠意。あなたの信じた道を貫きなさい(母)

●「話し方がわかりにくい」と言ってもらえ、話し方を工夫するようになった。言いにくいことを言ってもらえてよかった。

●ケセラセラ、どうにかなるよ(中1の孫)

●動かないと始まらない。

●どう思われているかを考えるより、どう生きるか、どう自分が考えるかが大事。

 

お寺という佳き氣の流れる場所で「嬉しいことば」を聞く。

義母の介護で心が折れそうになっていた女性が、久しぶりに参加して「ステキな言葉のギフトをもらい感動の連続でした」と感想を聞かせてくれた。嬉しいことばの力は大きい。

初めて参加した2人も、

安心して話せる場だと思ってもらえたようだ。