ことばが溢れる場 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

ことば磨き塾は、ことばが溢れる場だ。

名古屋ことば磨き塾から。

 

●強い東洋に戻るため、ここで終わるわけにはいかなかった。

(駅伝大好きだが、東洋大監督のことばに自分も励まされた)

●情熱を持つ1人は、情熱を持たない100人に勝る。(ウォルトディズニー)

●続けることより、やめないこと(オンラインのインストラクターに言われた)

●一歩先を行かず、一歩後を行く(介護アドバイス)

●生きているだけでまるもうけ(さんま)を受けて、

人生悩みはつきもの。自分の人生、自分で決めたらいいよ(夫

●たくさんの「面白い」に出会える社会を創ろう。

●泣きなさい。笑いなさい(喜納昌吉)。

●大変助かります(偉い人に仕事を早くしてもらう魔法の言葉)

●あなたは仕事師になりたいの?(某社社長)

●人生楽しいことしかやる時間ない(秋元康)→今の自分がいちばん若い

●私は私。でも私は私たちの中の私。

 

参加した中川寿代さんは、自らのfacebookにこんなふうに表現してくれた。

「今日もあっという間の2時間でした。参加者全員が前のめりで参加できる楽しい時間。今日はそれぞれが大切にしていることばをシェアしました。

この場では、人からどう思われるかを心配せずに発言できるのが心地よいですね」。

きょうも、嬉しいことば、心に響くことばが溢れた。