ちこちゃんに会う | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

ちこちゃんが話題になるずっと前から、彼女はちこちゃんだった。

開運料理人のちこちゃんに再会した。

10年ぶりくらいだろうか…。お互い磨いた部分もあるが、

変わらぬところもある。それを確かめ合い、安心した。

 

なにしろ、笑顔に磨きがかかっていた。

心底の笑顔。屈託のない笑顔。人を幸せにする笑顔。

この笑顔で作る料理は、美味しいに決まっている。

ボクと同姓同名の帝国ホテル料理長も「ニコニコしていないと美味しい料理は出来ない」と言っていた。ちこちゃんもそのことは知っていた。

 

彼女の人生は、北極老人との縁が変えた。

高校3年の時、通っていた大学受験塾の塾長。

それまでの彼女は、いささかすさんでいた。

そのすさんだ気持ちを一掃してしたのが、北極老人の「おむすび」。

塾での勉強の合間に絶妙のタイミングで出される「おむすび」。

「人間は、米と塩と水だけで幸せになれるんだよ」と教えてくれた。

生き方を変えるには、食べ方を変えたらいい。

氣もそぞろでは、氣の抜けたごはんになる。

氣を込めたごはんは、人を元氣にする。

 

ちこちゃんは、大学卒業後、塾仲間と「お食事ゆにわ」を始めた。

食材、道具、調理…、すべてに氣を込めた料理は、食べた人をとりこにした。ちこちゃんの料理が食べたくて「ゆにわ」のある樟葉まで引っ越してくる人も現れた。「べじらーめんゆにわ」「社員食堂ゆにわ」「綾部ゆにわ」など系列店も増えた。5月からは、スキンケアのサロンも始める。

拡張しても、何の氣負いもない。幸せになって笑顔の人を増やしたい。

ただそれだけの想いがあるだけだ。

 

運は縁を運ぶ。

運を良くするには、きちんと食事する。

縁が広がれば円になる。

縁が循環すれば運が良くなる。

循環を良くするには、

これまで日本人が大切にしてきた習慣を大切にすること。

ちこちゃんは笑顔で教えてくれる。この笑顔には説得力がある。

 

ちこちゃんの3つの縁を聴く、シャナナTV『縁たびゅう』。

配信は、6月5日(月)からの週と19日(月)の週に予定。

11:30~と20:30~の毎日2回配信。

ほどなく、YouTubeで、いつでもどこでも見られる。

24時間常時放送のインターネットテレビ局 - シャナナTV (shanana.tv)

 

(2013年。10年前の2人)