富山のヒーロー | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

富山ことば磨き塾でも、ヒーローインタビューをした。

誉めながら質問する。

質問しながら誉める。

簡単そうで難しいようだ。

冬場、運転前にエンジンを温めるのように、

誉め言葉を連ねるインタビューも、いわば「暖機運転」だ。

そうしておくことが、本題に役立つ。

いくつになっても誉められて嫌な人はいない。

むしろ、誉められていい気持ちになれば、心の扉も開きやすいはずだ。

 

「さわやかですねー」

「シュッしてステキ」

「目が真剣ですねー」

「話していて楽しいですねー」

「もっと話していたいです」

「ステキなマスクしてますね」

心の扉が開く嬉しいことばばかり。

 

「すごい!」「いいですね!」「へぇー!」 「そうなんですね!」

興味津々で聴いていることがわかるリアクションが、

次の話を促す。

相手を「得意」にさせたら、しめたものだ。

条件なんかつけずに、そのまま素直に肯定したいいい。

 

中には、誉められることになれていない人もいるだろう。

そういう人は誉めことばをなかなか受け取ってくれない。

それでも諦めず、粘り強く、弱気にならず、ひたすら誉めよう。

昨日の論語塾で学んだ通り、「人はみな誉めるに値する」のだから。