ありがとうふのあこちゃん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

レジェンドサロン、もう一人のゲストは、

とうふやあこちゃんの菅原晃子さん。

リヤカー、100種類100キロのとうふやお惣菜を積んで、

雨の日も風の日も、引き売りしている。


転校先の小学校で、5年生の頃から、陰湿ないじめを受けた。

アニメ声のような高い声やたどたどしい話し方をバカにされた。

「無視」がいちばん堪えた。

酷いアトピーにもなり、喘息の発作も併発し、心身が蝕まれた。

コンプレックスの塊となり高校を中退した。

父が実の父でないとわかり、家庭にも居場所がなくなり、

17歳で家を出た。
どんな仕事をしても長続きしなかったが、23歳で転機が訪れた。

「心で販売できる人募集!」の広告をみて、
“豆腐の引き売り”の仕事についた。

18年間お客様と支え合うことで、生きる楽しさを知っていく。

一人暮らしのお年寄りが、あこちゃんが来ることを生き甲斐にする。

「晃子」という名の如く、日の光を照らす存在になれた。

笑顔を褒められ、誰からも愛される女性になれた。

苦しかった過去も、まるごと抱き締められるようになれた。
自分の体験を通じて「いじめをなくす」活動、

引き売りを通じて高齢化社会を間にあたりにし、
看取り士の資格を取得し「高齢者を支える」活動も行っている。

 

あこちゃんは、壮絶な過去を「淡々と」語る。

言い淀んだり、涙ぐんだりしない。

すごい人ほど、すごいことを大げさに語らない。

そういえば、西川さんも、エベレスト登頂のことを、

近所の山にでも登るように「淡々と」語っていた。

あこちゃんも41歳。期せずして、西川さんと同い年だ。

大久保さんに感想を求められた西川さんは、「こういう流れだったんですね」と述懐していた。

 

大久保寛司さんは、あこちゃんの背中にずっと手を置きながら

会話していた。その姿は、まるで慈父のようだった。