人生初めての朗読 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

東京ことば磨き塾。

この日、みんなの注目を浴び、みんなからの拍手喝采を受けたのは、

塩野英男さんだ。

英男さんは、寡黙な長距離ドライバー。川越のことば磨き塾に妻の悦子さんに伴われてきたときは、無表情で無口だった。

それがどうだろう。回を重ねるたびに、表情が豊かになり、口数も増えていった。川越から車で来ているのだが、車中は、塾の感想を饒舌に

語っているそうだ。

その英男さんが、人生初の朗読を披露した。

木村まさ子さんが講師で来てくれたとき、「ボクには朗読なんてムリ」と行ったら、木村さんが「きっと出来ますよ」と言ってくれたことがきっかけで、朗読に取り組んでみようと思ったらしい。

その日の天声人語をノートに書き写し、たどたどしいがじんわり人柄が滲み出る朗読だった。自宅での練習中、息継ぎの仕方がわからず、過呼吸になったという。そうまでしてトライしようと思ってくれたことが嬉しい。ことば磨き塾に来ることが楽しくてしかたないようだ。

 

の塩野英男さんに、みんなで「嬉しいことばのシャワー」をかけた。

●努力家、真面目、誠実、実直、平常心、継続力

●みんなが困っているときのお助けマン

●目元が優しい、目じりに笑い皺がある

●私に子どもを授けてくれた(妻)

 

(天声人語を書き写したノート)

(塩野夫妻)