蕎麦屋で会った人は餅屋の人 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

ボクは、無類の蕎麦好きだ。

富山に滞在中も、3日連続で蕎麦を食べた。

そのうちの一軒、八尾町にある『月の音』。

まるでペンションのような外観。

蕎麦粉を使ったピザやお好み焼きの前菜に続いて、

蕎麦登場。喉越しのいい美味しい蕎麦だった。

蕎麦に夢中になっていたら、隣席の女性が声をかけてきた。

「ひょっとしたら、アナウンサーの方ですか?」

「はい」

「NHKの村上さん?」

「はい」

「17年前に、ラジオに出したお便りを読んでもらったんです」

ここで、またラジオのご縁が出来た。

富山で「ことば磨き塾」をしていて、次の日に開催すると案内をした。

 

はたして、翌日、その人は現れた。

1時間ほど遅れての参加だったが、場の空気にすぐ馴染んだ。

気さくな性格、無邪気な性格で、物おじしない。

その人の名は、苗代ひろみさん。八尾町の老舗餅屋「苗代屋」の女将だった。

受講生たちも、よく知っている店らしく、

あっという間に、人心をつかみ、その場の主役となった。

蕎麦の縁、ラジオの縁が、こうして繋がり、

まさにその名の如く、「苗代」みたいな人だった。

 

(苗代ひとみさんと)