丹波で「恋」と「愛」を語る | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

丹波ことば磨き塾。

嬉しいことばのシェアから。

●「いってらっしゃい」「おやすみ」にこれまで以上に感情を込めるようになった。心と体が一つになったよう。

●20歳の蕗乃さん、久しぶりの参加「丁寧な暮らしが出来ていてすごい」と友人に言われ嬉しかった。

●「言ってはいけないことを一番言いたいとき言わないのが大人」と自戒を込めて。

●お金はいくらでも取り戻せるが、時間だけは絶対取り戻せない。

●幸せは、あとになって気づくもの(谷川俊太郎)

 

「恋」と「愛」は、何がどう違うのか考えてみた。

●「恋」はいいところしか見えないが、

 「愛」は悪いところが見えても許せる。

●「恋」は人間だけに一方的なものだが、

 「愛」は物や動植物に対しても失われることなく注がれる。

●~「に」が恋。~「を」が愛。村上さんに恋して。村上さんを愛して。

●熱量が熱いのが「恋」。ほんわかしているのが「愛」。

●局所的なのが「恋」だが、「愛」はすべてを包み込む。

●「恋」は、ただ単に憧れ。

  いいところも悪いところもひっくるめるのが「愛」

●「恋」にはエロスを感じるが「愛」には感じない。

●勘違いも含めて「人間的」なのが恋。

 「愛」は宇宙的。ビッグバンで宇宙誕生。みな同じ誕生日。

 

まさに千差万別。

いろんな感性から、いろんなことばが飛び交い、面白かった。

 

(金魚になった塾長)

(おしどり足立夫婦)

(宝塚から大澤貴代子さんも参加)