不景気、人口減少などに加えて、新型コロナウイルスの感染拡大のため、どの業種でも営業活動が難しくなっている。
従来の営業スタイルでは、なかなか売上げが伸びない。
営業のスタイルを変えるしかない。
かつて、営業のカリスマだった和田裕美さんは、
ファンベースの新しい営業スタイルを提唱する。
和田裕美さんは、外資系教育会社の営業職として、客の98%から契
約をもらう「ファンづくり」のスタイルで、世界142カ国中第2位の営業成績を収めた。
その後、独立し、“愛されて売れ続ける”人材を育成するコンサルタン
トとして、1300社あまり、のべ34万人以のサポートをしてきた。
和田さんは、営業とは、「未来のワクワクを売る仕事」「目の前の人の役に立つこと」という。
売りたいという感情を抑え、ただ純粋に相手の幸せを願う。
人の喜びが自分の喜びになることが生き甲斐になればいい。
見返りを期待せず、ただひたすら愛を伝える。
そうして、「この人でなきゃ」「この人だから」と、互いのファンになれたら最高の関係だ。
ことば使いにも気を配るべきだ。
「ターゲット」→「興味を持ってくださるお客さま」
「刈り取り」→「耕す」
「クロージング」→「スタート」
「契約を取る」→「お預かりする」
業界用語は上から目線の匂いがする。
相手目線で、使うことばを意識することだ。
営業にとって最も大切な能力は「想像力」。
ワクワクする未来は、ネガティブでは想像出来ない。
いいこと探しの脳を作る習慣をつけておくことが大事だ。
「こうなったらこうなる」と、いくつもの道をイメージして、
その中から、ハッピーになれる共感ポイントを見つけるようにする。
これって営業に限らない。人生にも通じる話だ。
想像力豊かな人がシンパ、ファンを増やしていく。