おばあちゃんとの旅 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

シャナナTV『縁たびゅう』の収録。

京都癒しの旅案内人の下戸眞由美さんをゲストに迎えた。

淡い桃色の着物で登場。

 

「京都癒しの旅」は、依頼人1人か2人に丁寧に接する。

大手の旅行会社が、客を「引っ張るアテンド」をするとしたら、

下戸さんのところは、客に「引っ張られるアテンド」だ。

十分なヒアリングをして客の意向を反映させたプランを考え、

旅先で発見があれば、柔軟に対応する。

歴史案内はしない。旗もあげない。名札もつけない。

旅する人の気持ちに寄り添う。

 

下戸さんは、訳あって、13歳から29歳まで、祖母と二人で暮らした。

かつて、祖母と二人旅をするのが楽しみだった。

だが、祖母が年老いてからは、団体のペースについていけなくなり、

多すぎる食事を残してしまうので、あまり旅に出かけなくなった。

祖母の晩年は、近場の温泉などに出かけることが多かった。

旅は、祖母と下戸さんを幸せにしてくれて、日常のしんどい生活の中でもほっとできる時間だった。

この祖母との体験が、一人一人に寄り添う、今の「癒し旅スタイル」に結びついている。

 

下戸さんも、介護の心労などから、うつ病と診断されたことがある。

その最中、大好きな祖母が他界し、精神状態はさらに落ち込んだ。

そんな時、彼女を癒してくれたのは、京都の風景だった。

京ことばが、京野菜の食事が、お寺の庭が、肩に力を入れない素の自分を取り戻してくれた。

そんな自分の体験が、しんどい想いを抱えて旅に出た人に寄り添える原点になっている。

下戸さんが第一に選んだご縁は、「おばあちゃん」だ。

第二、第三のご縁は…。

 

下戸眞由美さんの3つの縁を聴く、シャナナTV『縁たびゅう』。

最初の配信は、8月1日(月)からの予定。

11:30~と20:30~の毎日2回配信。

翌週からは、YouTubeで、いつでもどこでも見られる。

24時間常時放送のインターネットテレビ局 - シャナナTV (shanana.tv)