褒め合いっこ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

富山ことば磨き塾(11日)。

折口信夫の「ほがいびと」(褒めることを生業にしていた人)の話をした上で、ペアを組んでもらい、「いいとこ探し」をして、褒め合ってもらった。褒め言葉のあとに「そんな〇〇さんが大好き!」と言ってもらうようにした。

●90歳だけど、元気。命を大切にしている。感謝の気持ちがある。

●3人の孫の長女。しっかり、やさしく、女らしい。何でも出来る。

●人に関心がある。話しやすい。

●コミュニケーションとるのうまいから、人見知りでなくなる。

●自分が気づかないことに気づける。

●共感出来ることが多い。

●宿根草のような人。

●ものごしがやわらかい。

●自分の師匠みたいな人。

●スタイルよく、おしゃれで、センスいい。

●目から優しさが感じられる。

●自分の仕事が楽しいと言い切れるって素晴らしい。

●空気がまったりして、話をずっと聞いていたくなる。

祖母と孫、姉妹、初対面、いろんな組み合わせの中、誉め言葉を聞いているうちに、身体が熱くなってきた。

 

「問い」と「答え」と、いまのあなたにとって、どちらが大切ですか?

◇「問い」派

●?マークだらけ。

●問がないと答えが求められない

●問い通りの人生になっている。

●「あなたは何がしたいの?」 いつも自問自答している。

 

◇「答え」派

●答え言われると、すぐ納得してしまう。

●答えはいっぱい。その都度変わる。

●なかなか答え出せない人だけど…

●その時々のベストアンサーを見つけたい。

 

◇「わからない」「どちらともいえない」派

●WhyよりHowが大事かな。

●人生、どう全うしたらいいかわからない

●答えが、なかなか出せない…

●自分の中にある答えに気づこうとしない。

 

(どちらがお姉さんでしょう?)

(90歳の祖母&43歳の孫)

(新装なったNHK富山放送局前で)

(この日も、お姿拝見)