和ごころ大学登壇 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

白駒妃登美学長主宰の「和ごころ大学」に、今年度も登壇した。

登壇といっても、京都からのオンライン講義。

今回のテ―マは、「あなたのことばが未来を変える」。

つまらないと口にすればつまらない人生が待っている。

面白いと口にすれば面白い人生が待っている。

自明の理なのだが、我々は先天的に「否定感情」を持ち合わせているから無意識に「武器言葉」を使ってしまう。

ゆえに、後天的「肯定感情」を育むために、意識して「楽器言葉」を使う必要がある。

ボク自身が言った言われた「未来を左右することば」を具体的に紹介しながら、2時間、思う存分語った。

 

受講者からも「人生を変えたことば」を聞いた。

●鳴かぬなら それもまた良し ほととぎす(松下幸之助)

●他喜力(西田文郎)

●看脚下(お寺の和尚さん)

●生まれることには理由がある(映画の中のことば)

●努力は才能だよ(同級生のことば)

 

「未来を明るいものにするため、いまの自分にかけたいことば」

●嬉しいなぁー こんな日が来るなんて!

●よく頑張っているよ。すごいね。

●あなたらしく自由に行動するんだよ。

●乗り越えられない困難はないからね!

●絶対いいから!

 

言葉は現実化する。

自分の未来を明るいものにするためには、

自分だけの「おまじないことば」を用意して、

日々、何度も何度も口にすることだ。

 

(リアル参加のみなさんと)