宝のことばの数々 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

宝塚ことば磨き塾。

最近、

自分が出会ったことば、大切にしていることばを紹介してもらった。

 

●士魂商才(渋沢栄一)和魂漢才(菅原道真)

 朝5時に起きて読書をすることをルーティンにしている。

 読書で出会ったことば。

●あきらめない~あせるな、きにするな、らくにする、めんどうくさがらない、泣くときは上向いて、いつも笑顔で

●一笑一若、一怒一老

●意志あるところに道は開く(リンカーン)

●一日一生

●笑う門には福来る

●笑顔は人生の花なり

●毎月1曲十八番を作れ(ギターの先生に)

●エンドレスで楽しむ(好きな映画は何度見ても楽しい)

●自分を許す

●信じる

 

例の不思議な問答。

〇大きくなったら何になりたい?

●アナウンサーになりたい

●爽やかな朝を迎えたい

●自立したい

●学校の先生になって生徒の巣立ちを見たい

●漁師になりたい(女性)

●人生を巻き戻し、その時の幅を広げたい

●愛溢れるお母さんになりたい

●旅館の女将さんになりたい

●部活の顧問になりたい

●発明家になりたい

●大空を飛んでみたい

●落語家になって人を笑わせたい

◎やさしくなりたい(模範解答)