人生の材料は…歓喜、共感、発見、人間、関係、思考、感謝、釈迦、自己、親友、愛 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

丹波ことば磨き塾(24日)。

姫路から参加してくれた人。

心の風邪をひいていたけど、久しぶりに参加してくれた人。

ダウンちゃんの子2人を連れて参加してくれた人。

なんだか、嬉しい日曜日の午前となった。

 

まずは、コップの水褒めから。

抱きしめながら、有難うを言う人やら、いきなり歌い出す人やら、

なかなか丹波塾はユニーク。

 

そして、「最初の質問」に答えるワーク。

〇あなたにとって、あなたをしらない人々にとって、幸福とは?

●現状に満足すること

●いま、生きていること

●知ること

●夢を叶えていること

●安心感を得ること

●無

●自分らしく生きていること

●心身ともに痛みがないこと

●今出会っている人からの贈り物

 

〇人生の材料は?

 歓喜、共感、発見、人間、関係、思考、感謝、釈迦、自己、親友、愛

 

〇いちばんしたいことは?

●世界中のおかあさんを笑顔にしたい(カウンセリングサロン新設)

●いちばんしたいことを探したい

●世界一好きな人とハグしたい

●毎日、声を出して笑いたい

●世界一周して、絶景を見て回りたい

●何もしないことをしたい

●この一瞬を楽しみたい

●自分を喜ばせたい

●喜びを分かち合いたい

 

(コップを抱きしめる平井さん)

(コップの水に向かって歌いだすアイカさん)