秋にはシャンソンが似合う | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

村上信夫のトークライブ。

シャンソン歌手の川出祥代さんをゲストに迎えた。

川出さんとは、32年来のお付き合い。

1989年、NHK名古屋放送局時代の『ウィークエンド中部』という番組でインタビューしたのが出会い。

その川出さんとの縁が、こうしてトークライブに結実した。

彼女は、フランス語で歌うことを、自分に課している。

フランス語を磨くために10年あまり、パリに留学していたこともある。

川出さんの歌からは、パリの風が漂ってくる。

シャンソン一筋に、地道にコツコツ、真摯に続けてこられたことに頭が下がる。

 

ボクは特に『私の天使』という歌が好きだ。

軽快なリズムで、歌う川出さんも、キュートでチャーミング。

ちょっと小悪魔な感じがいい。

昔から、ボクのことを「私の天使」と言ってくださり、

ボクが行くコンサートには、必ずプログラムに入れてあった。

今回も、ボクがリクエストした。

永田文夫さん訳詞の歌詞をボクが朗読し、

引き続き川出さんに歌ってもらった。

♪私の天使はあの人

 とっても素適な彼なの

 その髪、その腕、瞳もホクロも

 全ては私のものなの

 私のアポロは、あの人

 (中略)

 私は悪魔 あの人は天使

 二人は似合いの恋人 二人は似合いの恋人 

 

感想アンケートから。

「シャンソンは深みだと確信しました」

「ビンテージワイン同様、川出さんにしか醸し出せない世界があります」

「村上さんの温かいお喋りに、川出さんが身を委ねているようでした」

 

 

(ピアノ細井豊さん ギター村石篤重さんと)

(松平洋史子さんと孫の将馬くん)

(ピアニスト小笠原育美さんと10年ぶりの再会)