たんば女性STORY116~ママの居場所作り | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

「ママの居場所をつくりたい。自分には居場所がなかったから」

そう語る北山良子さんは、とびっきりの笑顔良し。

だが、笑えない時期があった。

そのときのことを思い返すと、今も涙が出る。

収録中も、何度か、手にしたハンカチで涙を拭った。

 

北山さんは、27歳の時、夢いっぱいで結婚した。

だが、家族の中でいつも「一人」だった。

誰も相談相手もいないまま、10年我慢に我慢を重ねた。

心底笑うことも出来ない日々に耐え切れず、ついに離婚を決意した。

だが、2人の子どもたちとは自由に会えなくなった。

 

縁あって丹波に来た。

青垣町の芦田小学校の教室を利用して、

ママの居場所「ママイロ」を来月オープンさせる。

いろんなイロに染まりながら、自分だけのイロを見つけてほしい。

そんな願いがこめられている。

ママが笑顔で居られる場所、互いの想いを交換出来る場所、

イベントやワークショップなどを開催出来る場所にしたいと思っている。 

「子も宝なら親も宝」。

「振りまわれず、自分らしくいられるママになってほしい。

自分のような経験はしてほしくない。

ここに集うママの笑顔を見て、自分も笑顔になりたい」。

北山さんは、泣いたあとのキラキラした瞳で、そう語った。

 

北山さん出演の「たんば女性STORY」は、

明日27日、5月4日、20:00~、その週の土日10:00~、

FM805で放送予定。

サイマルラジオなら、日本中世界中で聴ける。