他愛もない時間が大事 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

川越ことば磨き塾(9日)。

2時間、いっぱいいっぱい語り合った。

小難しい話など一切ない。

ある意味、他愛もない話ばかりだ。

一見「取るに足らない」という意味にとられがちだが、

世知辛い時代に、ほっとさせてくれるものだと思う。

「他愛」とは、当て字だろうが、「他を愛する」、

自分以外に愛をと解釈出来ないだろうか…。

 

嬉しいことばが飛び交って、笑顔溢れる時間となった。

まずは、「嬉しいことばのお福分け」から。

9歳の娘が通う「勇気づけの国語塾」で教わったことばを紹介してくれた人がいた。ここはアドラー心理学に基づく塾だという。

そこで縄文時代のことば「カムナガラタマチハヤマセ」を教わった。

あとは、神様にお任せしますという意味。

声に出してみると、あら不思議、穏やかな気持ちになる。

 

長田弘さんの「最初の質問」に答えるワーク。

〇草の上、砂の上に座ったのはいつでしたか?

●草の上はサミシイが、砂の上はアタタカイ。

●草の上で弾けて飛び上がって写真を撮った!

●草の上を歩くと足の感触が気持ちいい。

 

〇好きな花を7つあげられますか?

 全員が7つ、スラスラあげた。

●ガーベラ、みせばや、梅、桜、たんぽぽ、山桜桃梅、マーガレット

●山茶花、椿、桜、梅、蘭、パンジー、チューリップ

●桜、乙女椿、コスモス、ひまわり、ツユクサ、アジサイ、蓮

●レイジー、イヌフグリ、踊子草、秋明菊、沈丁花、花水木、ミモザ

●桜、ダリア、バラ、トルコ桔梗、コスモス、蓮、菊

それぞれ、花への思い入れもあるし、物語もある。

 

〇美しいとためらわず言えるものはなんですか?

●(この日着物姿の)原田里枝さん。内面が外形に出ている。

 身にまとう身を包む美しさがある。

●アルパを奏でている藤枝貴子さん。

 曲調に応じて変わる表情が美しい。

●我が家の窓から見える朝の富士山。

●台所から見える夕陽。

●11月の満月。ビーバームーン。

 

〇あなたにとって、わたしたちとは誰ですか?

●自分以外のすべて

●有難うと言える人たち

●絵本の登場人物たち

●ラジオから聞こえてくる声

 

共感、共鳴がいっぱい。

「他愛」いっぱい。

 

(着付けの先生でもある原田里枝さん。見事な着こなし)