平然と、淡々と、さりげなく、よどみなく | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

文化放送『日曜はがんばらない』に、鮫島純子さんにお出まし願った。

世は、渋沢栄一ブーム。

孫にしか語れない「おじいちゃんとしての渋沢栄一」を語ってもらおうと、ゲストにお招きした。

 

資料をいろいろ調べて、あれこれ聞こうと思っていたが、事前に調べたことなど、吹き飛んだ。

徳川慶喜、徳川昭武、御木本幸吉…歴史上の人物の名が、平然と淡々と語られる。その記憶力たるや素晴らしい。

日課の散歩と体操で、姿勢がいい。食事のバランスもいい。

3年前まで車を運転し、社交ダンスを習っていた。

ヨガはいまも続けている。

講演、執筆、放送出演、取材…なんなくこなす。

98歳という年齢は、この人の場合、なんの基準にもならない。

なにごとも大仰にものを言わず、さりげなく語る。

ことばに詰まることもなく、よどみなく語る。

生きる手本として、学ぶべきことは多々あるが、到底、真似は出来ない。文化放送のスタッフたちも、ひたすら感心していた。

 

最後に愚問を発した。

「渋沢栄一の孫に生まれてよかったですか?」

さて、純子さんが何と答えたか…、それは放送を聴いてのお楽しみ。

文化放送『日曜はがんばらない』で、13日6:20~。

 

(文化放送スタッフと)