たんば女性STORY107~ヒロちゃんのクリ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

ヒロちゃんは、栗に全く興味がなかった。

というより農業に関心がなかった。

農家に嫁に来た時、米作りを手伝うことはないと聞いていたのに、

話は違った。

 

ヒロちゃん、山本浩子さんは、神戸市須磨区で生まれ育った。

専門学校で出会った男性と結婚したのは22歳。

3人の子を授かり、下の子が保育園に通い始めたと同時に、

田んぼが増えたと聞いて驚いたが、後の祭り。

完全に「戦力」として当てにされていた。

 

義父は、丹精込めて栗栽培もしていたが、嫁は門外漢だった。

義父が亡くなり、放置されていた栗園の収穫を

「おこずかい稼ぎ」のつもりで始めた。

栗の実が小さくなったり、栗の木が枯れたりするのを見るに見かね、

栗の世界にハマっていった。

3年前、丹波栗剪定士に認定された。

この進展に、自分でも「ビックリ」している。

いまや、「栗ならヒロちゃん」と太鼓判を押されている。

 

山本さん出演の「たんば女性STORY」は、

11月24日、12月1日、20:00~ 

その週の土日、FM805で放送予定。

サイマルラジオなら、日本中世界中で聴ける。

 

(ヒロちゃん栗園の自慢の品種「晩赤」)