笑福亭銀瓶さんの3つの縁 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

きょう、シャナナTVの収録。

ゲストは、落語家の笑福亭銀瓶さん。

笑った。笑った。免疫力アップ間違いなし。

ボクは、落語家が相手になると、

俄然張り切ってシャレを言う性分があるようだ。

きょうも、ずいぶん連発して、銀瓶さんを呆れさせた。

 

笑福亭銀瓶さんは、落語のほかにも

ピアノを弾き、ボーカルもこなし、役者として舞台にも立つ。

文章を書かせてもうまい。朗読にも痺れる。

マルチな活躍の彼が今日あるのも、

師匠の笑福亭鶴瓶さんとの縁あってこそ

高専5年生の時、弟子入りを志願。

その時、司馬遼太郎の話を持ち出したところ、互いの琴線に触れるものがあった。

韓国語落語のきっかけを作ってくれたのも師匠。

人に壁を作らない師匠の生き方は、銀瓶さんの道標だ。

そして、あと2つの縁は、焼肉屋とてっちり屋。

いずれもの縁が、いまの銀瓶さんを作っている。

さてさて、どんなご縁なのか、それは放送を見てのお楽しみ。

 

笑福亭銀瓶さんの最初の配信は、8月3日(月)からの予定。

11:30~と20:30~の毎日2回配信。

翌週からは、アーカイブで、いつでもどこでも見られる。

https://shanana.tv/