京都ことば磨き塾再開 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

京都新聞文化センターの「ことば磨き塾」も、

2月26日以来、4ケ月ぶりの再開となった。

前期の修了も今期の開講も出来ないまま、

途中開催のような形になったが、

継続組6人に体験見学3人が集った。

京都塾の継続組の顔を見て、

思わず「会えてよかったね~」の言葉が口をついて出た。

懐かしい顔に会うと、ホッと安堵する。

 

この4ケ月間を振り返り、心境を話してもらった。

●電話での打ち合わせが増えたが、無駄話が減り仕事が捗った。

●山中伸弥教授が、コロナウイルスと闘うと言っていたが、共存すると考え方を変えたと言っていたのが、印象に残った。

●旧友と電話で繋がれて、若き日の気持ちになれ、気晴らしになった。

●読書時間が増えた。「言葉は発する側より、受け止める側はいつも繊細」という言葉が印象に残った。

●孫がオンライン授業を受けていた。教室だと、あっち向いたりこっち向いたり誘惑もあるが、オンラインだと集中出来ると言っていた。

●無理して頑張っていたが、無理しなくていいと悟れた。

●断捨離しながら、明日死んでもいいと思ったが、もっと生きたらええことあるかなぁと思い直した。

●階段や廊下の拭き掃除しながら、自分との対話が出来た

 

一生懸命話して、一生懸命聴く場。

みなさん、久しぶりに公の場に出てきて、

嬉しい言葉のシャワーを浴びて嬉しそうだった。