たんば女性STORY98~奇跡の佳子ちゃん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

大きな笑い声が聞こえてくる。

存在感のある人だ。飾り気がなく、人懐っこい。

山内佳子さんは、みんなのアイドルだ。

どこへいっても「よしこちゃん、よしこちゃん」と引っ張りだこだ。

つい先日、丹波市スポーツ協会会長に就任した。

テニス歴25年。

サンテレビ「いいね!テニス」では、よしこ隊長のキャラクターで

各地のテニス大会を訪ねている。

 

だが、元気印の佳子ちゃんは、

一つ間違えばこの世にいなかったかもしれない。

12年前の9月4日。身体の不調を訴え病院に行った。

検査の結果、異常が見つからず、診察室を出る直前、医師の目の前で、急性心筋梗塞の発作を起こし、倒れた。

その病院では、カテーテル手術は受けられないことになっていたが、

様々な偶然が重なり、緊急手術を受けられて、生還出来た。

まさに「命拾い」。

人生観が変わる出来事だったに違いないが、佳子ちゃんは、

お涙頂戴物語にしない。「私があの世に行ったら、うるさいから連れ戻されたの!」とカラカラ笑う。

 

山内さんが登場する「たんば女性STORY」は、

6月16日と23日、FM805で20:00~放送。

アンコールは、その週の土日10:00~。

サイマルラジオなら、日本中世界中で聴ける。