たんば女性STORY93~今を生きる今井さん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

素適な着物姿で現れた。

今井真理子さんの着付け歴は長い。

「私の人生、小説になりそう」と笑う。

ほんとうにいろいろあった人生だ。

 

60歳。孫が4人いるようには見えない。

1959年、兵庫県加東郡社町生まれ。

3歳からヴァイオリンを習い、音楽家を目指していたが、

音大受験前に断念。

一転、仏教系の大学に入り、僧侶を目指す。

23歳で、小田原の寺に嫁ぐ。

女の子、3人を授かる。

30歳。寺で着付け教室を始める。

箱根のホテルで、ブライダルの着付けもするなど活動範囲を広げる。

だが「いろいろ」あって離婚。

この「いろいろ」を聴きたいところだが、墓まで持っていくシークレット事項というので、さすがに突っ込めない。

その後、実家に近い神戸で、ブライダルや着付けの仕事をする。

48歳。「縁あって」再婚。「縁あって」丹波に移住。

その間、体調を壊し、なかなか回復しなかったが、

ラフターヨガに出会い元気になる。

丹波では、完全無農薬野菜の畑仕事もはじめた。

60の手習いで始めた「筆文字己書」師範にもなる。

 

確かに、小説になりそうな人生だが、

すべては「今」に結び付いている。

過去を後悔せず、未来におののかず、今を生きる今井さんなのだ。

今井さんが登場する「たんば女性STORY」は、

4月7日と14日、FM805で20:00~放送。

アンコールは、その週の土日10:00~。

サイマルラジオなら、日本中世界中で聴ける。

 

(筆文字己書の作品)