たんばの自遊人ベンちゃん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

佐藤勉(つとむ)さん。通称ベンちゃん。ますます遊んでいる。

丹波市山南町で週3日だけ開いている蕎麦屋「木琴」に行ってきた。

行くたびに、店内のしつらえが変わり、メニューが増えている。

いつのまにか、ずいぶん前からあったかのように、暖炉も鎮座している。ガラス窓に、テーブルクロスを貼りつけて、森の景色を表現している。机には、客の描いた絵も。ピアノや木琴、くつろげるソファ、興味をそそる本が並ぶ書棚、ハンモックチェア…混沌、雑然としているところが、かえって不思議な「くつろぎ」を与える。

 

ボクに食べさせたい蕎麦を出してと、わがままな注文。

鶏と鴨のつけそばは、絶妙の味加減。

十割蕎麦は、太目と細目に切った麺をミックスして盛り付けてある。

食感の違いが楽しめる。

磯そばは、帆立、ワカメ、海藻…まさに海中に浮かぶ蕎麦だ。

ウニを練り込んだ蕎麦掻きも美味しかった。

 

62歳で丹波で蕎麦屋を始めて15年目。

育てた弟子たちは、次から次に独立。佐藤グループの蕎麦屋は、

丹波市内だけで6店舗になる。

自分のやりたいことをやる自遊人は、蕎麦だけでは満足出来ない。

店のしつらえを変えるだけでは満足出来ない。

なんと風呂まで作った。蕎麦湯の風呂にしたらと冗談を言ったら、

「それいい!」と真に受けていた。

いずれ、宿泊棟も作る構想がある。

ベンちゃんの夢は、とめどない。

その夢は夢に終わらず、日の目を見るところがスゴイ。

 

ベンちゃんは、FM805でパーソナリティーもしている。

番組タイトルは、「あほな蕎麦屋とイカレタ仲間」。

こだわだないということにこだわるアホでイカレタところが、

人を惹きつけてやまない。

 

(ベンちゃんと)

(鶏肉と鴨肉のつけ蕎麦)

(ウニ蕎麦掻き)

(風呂まで作っちゃった。昨日完成したばかり。

もちろん一番風呂は自分。)