NHK大河ドラマ『麒麟がくる』が始まった。
時代劇大河の王道が戻ってきた感じだ。
出演者を紹介する字幕スーパーも往年の大河を彷彿とさせる。
初回視聴率も19・1%と、上々の滑り出しだった。
今回は、1540~60年代が中心。
従来の大河が取り上げなかった時代だ。
三英傑の時代ではない揺籃期。いわば戦国ビギニングの時代だ。
タイトルの「麒麟」は、
古代中国で、仁ある政治がなされたときに現れるという霊獣だ。
本能寺から逆算しない光秀を描く。
光秀を演じる長谷川博己さんは、「知性と品性で突き進む人」だと分析している。忖度出来ない人。ゆえに本能寺があるのかもしれない。
脚本家の池端俊策さんは、主演の長谷川さんを「繊細で誠実で優しいが、どこかに狂気が潜んでいる」と評している。そこが光秀にも通じる。
昨夜の第一回。
しゃにむに向こう見ずに突き進む光秀が、よく出ていた。
カラフルで大胆なデザインの衣装も目を引いた。
登場人物ごとに、それぞれの性格を示したテーマカラーがあるようだ。
戦国時代は、決してくすんではいなかったようだ。見慣れてくれば、人物カラーも、すみ分けが出来ていいかもしれない。
光秀の前半生は、ほとんどわかっていない。
創作のしがいもあろうというもの。
いま巷間伝えられている「逆臣」「謀反人」のイメージは、秀吉が喧伝したものと考えられる。歴史の表舞台から消えた人に光を当てれば、歴史の真実が見えてくるように思う。
(光秀の菩提寺 西教寺に詣でる長谷川博己さん)