越川しぐさ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

江戸しぐさの越川禮子さんの記録ビデオ録りのため、

月1回、越川詣でが続いている。

先月4日の収録の日、 電話に急いで出ようとして、

リビングで転び腰が痛いと訴えていた。

痛みが引かず、病院に診察を受けたら、腰の骨が折れていたのだ。

動くと痛いので、ベッドで横たわっている時間が多くなっていた。

動くのもよくないが、動かないのもよくない。

あまり長引かないといいなぁと思いながら案じていた。

だが、毎日のようにかかってくる電話の声は明るく弾んでいた。

簡単にへこまないところは、さすがだ。

 

そして、9月9日の収録予定日、状況しだいでは延期も考えたが、

回復が早く、予定通りやることにした。

おそるべき回復力。医師も驚いているそうだ。

越川さんは、ボクを「太陽の男」と呼んでくださるのだが、

たまたま福島で見つけた「太陽堂」のむぎせんべいを

お土産に持参した。太陽堂は、創業90年の老舗のようだ。

はたして越川さんは、喜んでくださった。

インタビューも舌好調。途中、昔覚えた歌を4曲も披露してくださった。

カンラカラカラと大きな声で笑うのを聞いていると、

こちらまで心地よくなる。

張りのある声で憚ることなく笑えば、全身に活力が漲るはずだ。

これぞ、越川しぐさ。

 

(太陽の男が持参した太陽堂のせんべい)

(「江戸の繁盛しぐさ」にサインしてもらう)