たんば女性STORY50~青空のフォトグラファー | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

まのさんの次は、まいさん。

フォトグラファーの梅津まいさん。29歳。

氷上町にある「PhotoStudioあおぞら」の経営者でもある。

 

小学生のときは、漫画家に憧れていた。

中学生のとき、体験学習で美容師に憧れた。

高校では、野球部のマネージャーだった。

そして、高校卒業後、大阪の美容専門学校に進んだ。

作品を撮影するため、デジカメを購入し、カメラにも関心が湧いた。

大阪で美容院勤めを3年半。

髪の毛をいろんな色に染め、丹波に帰省したとき、

ピンクヘアーに驚かれたこともある。

 

接客に疲れ、23歳のとき、丹波にUターン。

1ケ月の充電後、

舞鶴で、美容の仕事も出来るフォトスタジオに勤めた。

そこでの経験を生かして、2015年独立。

PhotoStudioあおぞらをオープンした。

多くの人が、お手軽にスマホで写真を撮る時代。

PhotoStudioが生き残るのは大変だ。

自然の中で、子どもの何気ない表情を捉えた記念写真、

丹波の観光名所を背景にした撮影会、

母親と娘がお姫様に変身して一緒に撮影する「姫フォト」、

いろんな企画を打ち出している。

笑い声が聞こえる写真を撮りたいと思っている。

彼女に撮影してもらうと「心も青空」になりそうだ。

 

PhotoStudioあおぞらで)

梅津さん出演の『たんば女性STORY』は、

FM805たんばで、6月19日、26日20:00~放送予定。

アンコールは、その週の土日10:00~。

サイマルラジオ、アプリ「FM聴」なら、世界中で聞ける。