宝塚ことば磨き塾~嬉しいお悩み | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

宝塚ことば磨き塾(25日)。

前回も書いたが、人生の先達が多いので、ことば達者が多い。

語る内容にも、含蓄がある。

今回は、「明るい悩みごとの他己紹介」。

ヒアリングの10分間の様子を窺っているだけで、大盛り上がり。

他人事と思わず、親身になって聞いていることが、よくわかる。

 

さて、さて、みなさんのお悩みは・・・

サボテンの世話が面倒だ。

約束15分前には行きたいが、なかなか果たせない。

洋服が多すぎて、なかなか断捨離出来ない。

方向音痴だ。

外出して、おしゃべり好きな人に出会ったとき困る。

汗染みが気になる。

同窓会に行きたくない。

甘いものに目がない。

自分の笑顔が本物でない気がする。

眠い眠い病で困る。

通信教育が続かない。

買い物し忘れることがある。

 

「それ、ある、ある」と共感するお悩みばかり。

他己紹介を聞きながら、一同揃ってうなづく場面が多かった。

自慢話やよからぬ噂話は、聞いていても面白くない。

笑い飛ばせるような悩みごとは、聞いていて面白い。

人にも伝えたくなる。

まだ2回目だが、一気に参加者の絆が深まったような気がする。